2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

動物

両生類

2017年7月 7日 (金)

イワツバメの巣立ち

2010年には中国山地までイワツバメを見に行っていましたが、昨年近くの川を飛び交っているツバメを見ていると、なんとイワツバメもたくさん混じっていました。
今年は巣作りの時期から行ってみると、いましたいました。
Img_7705__
つがい?のイワツバメが一生懸命巣作り用の土を集めていました。

巣は車の往来の多い橋の橋脚の下にあります。今回撮影した巣は二棟続きの巣で、右側の巣の雛はもうすぐ巣立ち。左側の巣は最初の雛が巣立った後のリフォーム中?二羽で入れ替わり立ち代わりせっせと補修中です。

右の雛は巣立ち直前。親がすぐそばまで餌を持ってきて、自分でムシャムシャ。ついに雛は巣立ち。
とくとご覧あれ。


2017年7月 2日 (日)

カイツブリの巣立ち

1年半ぶり更新です。

先週土曜日東京に行った時のある池での様子です。

カイツブリはよく見かけるのですが、また雛をつれたカルガモはよく見かけるのですが
雛を連れたカイツブリは初めてでした。
Img_2976__


カイツブリは水草で水面に”浮巣”をつくるというのは知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。
もう巣立っていますが、まだせっせと巣の補修をしていました。

https://youtu.be/vzVBlm1gw0o

雛はまだ親から餌をもらっています。
大きな餌を採ってきて雛に与えようとするのですが、口に入りません。
水球のようにあちこち投げまわっていましたが、最後は...

https://youtu.be/ypT82GGExIs

これから少しずつアップしていきたいと思っています。


2015年2月 5日 (木)

カワガラス、早春賦の小川にて

二十四節気では立春を迎えましたが、川の中も春真っ盛り。
子育てに一生懸命のカワガラス。
Img_0733_


2015年1月12日 (月)

バーダー見物のジョビ嬢

今日はお目当ての鳥にはあらわれませんでした。
しかし、大砲が円弧を描いているその眼の前に、草に隠れながらたびたび姿を現すジョビ嬢
「いったい何ごと?」
Img_0169_

2015年1月 4日 (日)

フクロウ 2015/01/04

今年最初のバードウオッチングに行ってきました。
新年早々フクロウに出会いました。今年は良いことがありそうです。
Img_0055_

2015年1月 1日 (木)

H27年 あけましておめでとうございます。 ベニマシ子

あけましておめでとうございます。 ベニマシ子です。

Img_0902

ブッシュの中で撮られる事が多いのですが、今日は新年の挨拶ということでお立ち台で記念撮影。
(デジスコでノートリです。)


おっとと、僕もと登場したのはベニマシ雄
Img_0181_2


気が付けば昨年2月以来のアップとなります。今年はボチボチ再開しようと思っています。
今年もよろしくお願いします。

2014年2月24日 (月)

春到来

 昨日陽気に誘われて久しぶりに鳥見に行ってきました。3月が来ようかというのにブログにアップするのも今年最初となります。
フィールドはしっかり春となっていました。あちこちで色々なさえずりが聞こえ、そして新しい出会いが始まります。
このヤマセミ達もも出会いを求めてやって来たようです。
Img_4142_
しかしこの2羽はうまくいかなかったようです。しばらくは一緒に行動していましたが、やがて♂は下流に、♀は上流に行ってしまいました。

下流に行った♂です。
Img_2961_
400mmノートリの写真です。民家の近くにいるとはいえこれまで出会ったヤマセミと比べるとまるで警戒心がありません。(さすがにこれ以上近づくと逃げられましたが。)

この子の住んでいる環境です。バックはコンクリートの護岸。
Img_2862_

止まっている木には流れてきたゴミもからみついています。
Img_2928_

一方上流に行った♀はこんなところにいました。
Img_4187_
やはりヤマセミにはこんな環境がよく合います。
どうもこの2羽はイソップ物語の都会の♂と田舎の♀と言う関係でしょうか。
♀にしてみればコンクリートジャングルで生活ゴミ一杯の街では子育てできないと思ったのではないでしょうか。
それぞれ新しい相手を見つけて無事子育てをしてほしいと思います。

近くではなごりを惜しむジョウビタキ君
Img_2886_

ネコヤナギでじゃれるエナガ
Img_2756_

日向ぼっこをするホシゴイ
Img_4136_

春ですね。


2013年11月18日 (月)

ミサゴ(2013.11.18)

カンムリカイツブリが水面で獲物を追っている時、空の上からも獲物の魚を狙っているものがありました。
3羽のミサゴが上空を舞っていました。その内の1羽がダイブを繰り返すのですがうまくいきません。
ダイブのうち半分くらいは水面の直前で急上昇。ダイブしても空振り。結局鳥見をしていた2時間くらいの間に魚が捕れたのが確認できたのは1回だけでした。
その間、残りの2羽は上空で舞っているだけ。よく見るとダイブしているミサゴより一回り大きいようでした。
もしかしたら親鳥から特訓を受けていたのではとトントンと話しながら見ていました。
そんな訳であまりに必死になりすぎたのか私たちの目の前でもダイブを繰り返していました。
あまりに近すぎて連射で撮り続けることはできませんでしたがそのうちの何枚かをアップします。
いづれも400mmでノートリです。
Img_1182_
これもフェイントです。水面すれすれで飛び上がりました。

Img_1130_
Img_1185_

結局直前ではタッチアンドゴーを繰り返すばかりでダイビングはありませんでした。


2013年11月16日 (土)

カンムリカイツブリ(2013.11.16)

買い物の途中、もうカモたちは来ているかな。と川を覗いてみるとカワウが潜ったり浮いたりしていました。
うむ、首が白い! 双眼鏡で見るとカンムリカイツブリでした。 ここでは初めてだし、かなり近いところまで来ている。ということで急遽カメラを取りに帰りました。
再度来てみると、前より近い所に来ていました。
Img_0168_

正面顔
Img_0182_

これらの写真は400mmでノートリの距離です。車中からとはいえこんなに近くから見るのは初めてでした。
多くのカモたちはもう完全に冬羽になっているものが多いのですが、首のあたりを見るとまだ夏羽の名残が残っています。
2羽いましたが1羽はよく魚を捕っていましたが、もう一羽はなかなか捕れないようでした。もしかしたら親子?
Img_0260_

いつもよく通る道で変わり映えしないところですが、常にチェックが必要ですね。
でも、おかげで買い物がすっかり遅れて、スケジュールが大狂い。


2013年11月 4日 (月)

バードウオッチング再開 2013/11/4

 リフォームの後片付けもやっと終盤となり久々の鳥見に行ってきました。
相手をしてくれたのは、もういないと思っていたノビタキたち。 あちらでもこちらでも飛び回っていました。

Img_3407_
真っ赤なステージ上のノビタキ

Img_0040_
ミソッチ風のノビタキ

Img_0126_
路上の虫を見つけ喜んで飛び立つノビタキ

その他早くもアトリ、ミヤマホオジロなどの冬鳥も早くも姿を見せていました。
証拠写真ですが
Img_3369__2

Img_3377__2