2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« リフォーム(3)メリークリスマス! | トップページ | 里山の常連たち »

2013年12月15日 (日)

3.5Kmの雪道を歩いて撮りに行ったイスカ

 2週間前イスカ情報をもらい、「凍結してるかもしれない。」とのアドバイスも聞かずノーマルタイヤで出かけていきました。案の定途中でアイスバーン。目的地まであと3.5Km。初見ということもあり車を降りてデジスコを抱えて歩いていくことにしました。

 やっとの思いで現着。お目当てのイスカも登場。「ヤッター。」とデジスコで撮ろうとすると
なにこれ!!
これがその時の写真。
Img_3550__2
デジスコを担いで雪道を歩く時、太陽と光軸が合いカメラのセンサーを焼いてしまったか。
以前車にセットしたまま移動中地平線近くの太陽でセンサーを焼いたことが脳裏に浮かびました。
それでも400mmだけで証拠写真だけは確保

 帰宅後、この際デジスコも一緒に買い替えよう。ということになりTSN884+RX100Ⅱということで検討していました。

その時「スコープは完全防水になっているはずだけど、アイピースを付けた状態ではどうなんだろう?」
アイピースを外してみたところ、レンズ上に丸く水滴の粒。

実は前の週の探鳥会が雨。防水だからと雨の中で使用した為湿気が入り、水滴になっていたようです。

結局カメラは無実で、アイピースを外し、よく乾燥させたらとりあえず元に戻ったようです。

なお、884ですが、RX100ⅡはRX100より数段画質が落ちる。RX100Ⅱはレリーズが使える。ということで今回は見送り。RX100Ⅱの後継機が出たら再度検討することにしました。


« リフォーム(3)メリークリスマス! | トップページ | 里山の常連たち »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リフォーム(3)メリークリスマス! | トップページ | 里山の常連たち »