2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ミサゴ(2013.11.18) | トップページ | リフォーム(3)メリークリスマス! »

2013年11月25日 (月)

リフォーム(2)カルチャーショック

しばらくぶりにリフォームネタです。
今回のリフォームで色々な場面でカルチャーショックを受けました。
そのいくつかを紹介します。

1.洗面器
 あるショールームに行ってバスルームの説明を受ける時に説明の女性が
「洗面器を使われますか。」との質問
「はあ。」
彼女曰く「最近はシャワーがメインで洗面器を使われない方が多いですよ。
使われるのであれば、洗面器を置く棚が必要ですね。」とのこと。
風呂に入って洗面器を使わないなど考えてもいませんでした。
ちなみに他のショールームではさすがにそんな質問はありませんでしたが、反対に説明員に聞いてみると、
「そうですね、タオルを濯ぐ時ぐらいですかね。」という方が大半でした。

2.ソファー
 我が家は以前からソファーは使っていませんでした。今回、あちこちの家具屋を回って気になったことがあります。日本のリビングというのは、ソファー + テーブル + テレビという組み合わせがほとんど100%のようです。
これって、家族が皆同じ方向を向いてテレビからの情報を一方的に見ているだけです。
いままであまり気になりませんでしたが、どこの家具屋に行っても同じパターンで気持ち悪くなりました。
これでは家族の会話など求める方が無理ですね。 最近はさらに1人に1台のテレビ。絶望的です。

3.食卓テーブル
 最近、「子供の勉強は親と一緒に台所でした方が良い。」という事が流行っているようです。
そのためか、リビングの隣のダイニングに小さな机を置き、「子供の勉強はここで。」みたいに家具を展示している店が多々ありました。
本、参考書も置けないような机に子供を縛り付け、大人は何をしているのでしょう。
まさか、隣のソファーに寝そべってテレビを観て馬鹿笑いしている、という事はないですよね。

4.冷蔵庫
 冷蔵庫も長い間使っているし音が大きくなったようなので電気店に行ってみました。
最近の冷蔵庫は特定のメーカーを覗いて野菜庫が一番下、冷凍庫が真ん中で一番使い易い位置にあります。
店員にその点を聞いたところ
「いまどき野菜室を使うのは自分で野菜を作る人だけですよ。みんな冷凍食品が安い時にたくさん買って食べてますよ。だから一番よく使う冷凍庫が一番取り易い所にあるんですよ。」
「じぇじぇ!」
トントン曰く、「最近の人は料理しないの。」
今回は買い替えを見送りましたが、特定のメーカーの気が変わらないように願うばかりです。

5.水平
 Img_0074_
いよいよ契約の時、事前説明の時。
「マンションの床をフローリングにした場合、水平にはなりません。」ときっぱり。
またもや「はあ?」
説明では、「コンクリートの床に木を張るだけなので水平かどうかはコンクリート次第です。
そのコンクリートを完全に水平に塗るのは不可能です。」とのことでした。
早々と責任逃れの先手?とも思いましたが、仕方ありませんね、契約書に捺印しました。
結果は上の写真の通りパチンコ玉は転がりませんでした。
業者の杞憂だったようです?

6.畳
 これは友人の話ですが、リフォームして新しい畳を入れたそうです。
天然素材にこだわりすべて昔風の藁+イ草の畳表を使ったそうですが、娘さんから大クレームがついたそうです。
「臭い」
友人も「じぇじぇじぇ」だったそうです。
娘さんは和室を閉め切って臭いが出ないようにし、友人はそれを開ける。というのを繰り返したそうです。
最近時間と共に臭いが減ってきて、「娘さんは喜び友人はがっかり。」だそうです。
これでは「女房と畳は新しい方が良い。」ということわざも分からないでしょうね。
その娘さん、秋刀魚を焼く臭いは平気なのでしょうか。

以上思いつくまま書いてみました。
リフォームの話はもう少しつづきますが今回はここまで。


« ミサゴ(2013.11.18) | トップページ | リフォーム(3)メリークリスマス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミサゴ(2013.11.18) | トップページ | リフォーム(3)メリークリスマス! »