2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« カンムリカイツブリ(2013.11.16) | トップページ | リフォーム(2)カルチャーショック »

2013年11月18日 (月)

ミサゴ(2013.11.18)

カンムリカイツブリが水面で獲物を追っている時、空の上からも獲物の魚を狙っているものがありました。
3羽のミサゴが上空を舞っていました。その内の1羽がダイブを繰り返すのですがうまくいきません。
ダイブのうち半分くらいは水面の直前で急上昇。ダイブしても空振り。結局鳥見をしていた2時間くらいの間に魚が捕れたのが確認できたのは1回だけでした。
その間、残りの2羽は上空で舞っているだけ。よく見るとダイブしているミサゴより一回り大きいようでした。
もしかしたら親鳥から特訓を受けていたのではとトントンと話しながら見ていました。
そんな訳であまりに必死になりすぎたのか私たちの目の前でもダイブを繰り返していました。
あまりに近すぎて連射で撮り続けることはできませんでしたがそのうちの何枚かをアップします。
いづれも400mmでノートリです。
Img_1182_
これもフェイントです。水面すれすれで飛び上がりました。

Img_1130_
Img_1185_

結局直前ではタッチアンドゴーを繰り返すばかりでダイビングはありませんでした。


« カンムリカイツブリ(2013.11.16) | トップページ | リフォーム(2)カルチャーショック »

Bird」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

うちの近所でも3羽のミサゴがダイブするのを見かけますが、あまり近くには来てくれません。

いいポイントですね、羨ましい。

うちの近所の子は2羽が下手で、1羽はサッと来てサッと獲ってサッと帰って行きます。

その後2羽がダイブを繰り返すもなかなか獲れないのを撮影してます。(笑)

カメラde遊ing さんこんばんは。
ミサゴは近くで繁殖(マンションの屋上?)しているようです。
マンション暮らしのため人間に対しての警戒心は弱いのではないかと思います。
それでもこんなに近くに来てくれたのは初めてで、水面のカンムリカイツブリ上空のミサゴと堪能させてくれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カンムリカイツブリ(2013.11.16) | トップページ | リフォーム(2)カルチャーショック »