2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Joyeux Noel (2) | トップページ | Catch a Falling Star (1) »

2012年12月25日 (火)

久しぶりの鳥見 (12/12/24)

 久しぶりの、そしてこの冬初めての鳥見に行ってきました。
お会いした先輩方のお話によると、この冬は「数はそう多くないものの、探せば見つかる。」との事。昨シーズンは「探しても見つからない。」と言われていたので少しは期待できそう。

 確かに沢山の種類の野鳥に出会えました。 特にフクロウは初見・初撮りでライファーが増えました。
まずはアイウエオ順にアオジから
Img_1362__
これは昨シーズンと同じ所で見かけました。

アトリ
Img_1356__
10羽くらいの群れで移動していました。枝被り、空抜けで写真にならないと思っていた時一羽が隣の木に移動した時の1枚です。木の種類からすると、ちょっとアトリのイメージではないのですが、まずは1枚。

シジュウカラ
Img_1254__
枝被りの中、やっと出てきてくれました。

シメ
Img_8700__
人見知りしないシメさんでした。

ジョウビタキ
Img_1277___2
恥ずかしがり屋の御嬢さんで、一瞬でいなくなりました。

シロハラ


フクロウ
Img_8637__
ライファーです。最初後姿だけだったのですが、しばらくすると首をぐるりと回して片目で様子をうかがっていました。
確認したら安心したのか、また前を向いてしまいました。
Img_1546__
前からも撮影をチャレンジしましたが、枝被りでこれが限界。 まあ、仕方ないですね。

マヒワ
Img_8437__
5羽くらいの群れで空抜け。これがやっと。

ミヤマホオジロ
Img_8558__

Img_8584__
ホオジロに交じって♂♀が餌を啄んでいました。

ヤマガラ
Img_8407__
硬い木の実を器用に食べていました。

ルリビタキ
Img_1286__
昨シーズンはほとんど見かけなかったのですが今シーズンは早々に出てきてくれました。
樹上でシジュウカラ、ヤマガラが落とした木の実を啄んでいました。

その他、キクイタダキ、ツグミ、メジロ、カワセミなど十分楽しませてもらいました。
こんなに野鳥が多い年に鳥見ができないのは残念です。

TSN664 + IXY2000
7D + EF400 f5.6

« Joyeux Noel (2) | トップページ | Catch a Falling Star (1) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
フクロウさん、お顔がバッチリですね。
私は、通勤鳥見で、毎日様子を見ていたのですが、お顔は見せてもらえませんでした(笑)。
今年は、いつもの何倍も冬鳥が楽しめそうですね。

”わたりどり”さんこんばんは。 ご無沙汰しています。
フクロウさん、めったに見かけない者が来たので様子をうかがったのでしょうか。
通勤途中とかご自宅とか定点で四季折々の野鳥が楽しめる環境が羨ましいです。
実は秋にトントンの実家の庭にバードフィーダーを作る段取りをし、材料も買ったのですが、まだできていません。どうも来シーズ用になりそうな気配です。
また何処かでお会いできる日を楽しみにしています。

こんにちは~、大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
今年は例年よりも冬鳥が多いので長いこと楽しめそうですね~
またフィールドでお会いしましたらよろしくお願いします。

[KIKOさん、こんばんは。
今年は早くから街中でもジョウビタキなどを見かけて野鳥が多い予感がしていました。
それなのに今年はなかなか鳥見に行けません。(´Д⊂グスン
あとは少しでも長く居てもらって、時間が取れるのを待ってもらうのみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Joyeux Noel (2) | トップページ | Catch a Falling Star (1) »