2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 家紋(72) 枝牡丹 | トップページ | Willowware Classic (3) »

2012年8月15日 (水)

ハイビスカスの花粉

久しぶりのブログの更新です。と言っても野鳥ではありません。
鳥見はコノハズク以来ご無沙汰です。このところ仕事が忙しく、おそらく年内は満足に鳥見できそうにありません。

そんな訳で、今日はマンションに咲いていた一輪のハイビスカスをネタに
息子がサンタさんから貰った顕微鏡を引っ張り出して花粉を見てみました。

要領はデジスコと同じ、接眼レンズにカメラを付けて撮ってみました。
対物レンズ:5倍
接眼レンズ:15倍
カメラ:S90 18.2mm

まずは透過光で
Img_8779_

照明が暗いのか、花粉が大きいのかシルエットだけでよくわかりません。
次に反射光で撮ってみました。

Img_8784_
おお!、黄金に輝く花粉が姿を現しました。
全体にオナモミのような突起物、これで蝶や野鳥それに昆虫などにくっついて遠くに運んでもらうんですね。


普段なにげなく見ているハイビスカスですが、このような構造をしているのですね。
5枚の花弁、5本の雌蕊、その根元に黄色い花粉を蓄えた雄蕊
Img_7831_

Img_7811_

Img_7825__

これからしばらくは鳥見にい行けない分、身近なところに目を向けて遊んでみようと思います。


« 家紋(72) 枝牡丹 | トップページ | Willowware Classic (3) »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

顕微鏡」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~night
面白いですねえ~notes

黒いのは、
トトロに出てくる「真っ黒くろすけ」みたいsign01

光を当てて、黄色い姿が見えてくると
まるで「金平糖」みたいsign01

顕微鏡で、覗くと・・・・
違った世界が見れて 楽しめそうですねhappy01

”楽しむおかん”さん、今晩は!night
 面白いでしょう?notes
 黄色の方は「金平糖」だと思いましたが、黒い方はおかんさんに指摘されて「あっ、そうだ!」と納得しました。 確かに似ています。flair

 最近、鳥見から遠ざかっているので、家で出来る遊びをしています。 それの一つが顕微鏡です。 それなりに楽しめますが、やっぱり鳥見に行きた~い!

 サモさんもの、始められたのですね。 どんなデザインが現れるのか楽しみにしています。heart02 
 
 暑さが戻ってきたようですので、くれぐれもご自愛下さいね。happy01

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家紋(72) 枝牡丹 | トップページ | Willowware Classic (3) »