2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ただいま新居新築中 2012/4/12 | トップページ | FLORAL GRANDEUR (2) »

2012年4月15日 (日)

オオルリ初認 2012/04/15

「すでにオオルリを見た。」という人の話を聞き、私たちも近くの里山に行ってみました。
いました。今日はまず証拠写真。
Img_2491_
この時期のオオルリは目線より低い位置でよく目にするのですが、初認というのに今日のオオルリは梢の上でさえずっていました。
でも、囀り始めるとすぐに邪魔をしに来るやつがいるんです。
「この、よそ者。どこかに行け。」
とばかりに地の鳥、ヒヨドリがちょっかいをかけに来ます。
一旦は追い払われてもすぐに同じ所で囀り始める。
この繰り返しが延々続いていました。
Img_2497_

青い鳥に続いて、黄色い鳥キビタキの囀りも何か所で聞きましたが残念ながら姿を見ることはできませんでした。

昨秋、ヒタキ類、マシコ類、ツグミ類達冬組はなかなか姿を見せないので心配しましたが
オオルリ、キビタキ達夏組は例年通り桜と共にやってきました。

もう山は夏到来です。

« ただいま新居新築中 2012/4/12 | トップページ | FLORAL GRANDEUR (2) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま新居新築中 2012/4/12 | トップページ | FLORAL GRANDEUR (2) »