2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« FLORAL GRANDEUR (1) | トップページ | 佐々木小次郎が切ったのは何ツバメ? 2012/4/9 »

2012年4月 8日 (日)

セイタカシギ & ホウロクシギ 12/04/08

そろそろシギチが来る頃だが、と思っていたところへ、「セイタカシギがいたよ。」と聞いて早速行ってみました。

いました、いました。写真では5羽ですが、全部で6羽が来ていました。
Img_0347_

近くまで行ってみると
Img_0336_
いつ見ても、いかにも折れそうな長い脚に感心させられます。

Img_0251_
食性は昆虫、小魚、エビ、カニとなっていますが、写真の様に頻繁に田の中にくちばしを突っ込む割には何もくわえていません。まるでプランクトンでも食べているようです。

その時、突然目の前にホウロクシギが舞い降りてきました。
下の写真は400mmノートリです。
Img_0125_
鏡のような水面を悠然と横切って行きました。

Img_0315_
隣の田の畔に行ったかと思うと、突然大きなアメリカザリガニをくわえあげ、何度も格闘しながらもペロッと食べてしまいました。(残念ながらすべて向こう向き)

そろそろシギチシーズンも本番突入のようです。 これから楽しみです。

« FLORAL GRANDEUR (1) | トップページ | 佐々木小次郎が切ったのは何ツバメ? 2012/4/9 »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FLORAL GRANDEUR (1) | トップページ | 佐々木小次郎が切ったのは何ツバメ? 2012/4/9 »