2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« The Willow Fairy (5) | トップページ | バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) »

2012年1月 2日 (月)

2012年最初の野鳥

あけましておめでとうございます。

元旦、今日と両親への年賀に行く合間に撮った今年最初の写真はこれです。
_img_3753__
この地方(広島)で飾るしめ飾りの稲穂をついばむスズメです。 この時期スズメたちにとってもお年玉のようなものです。

スズメって、この角度で見ると頭がまん丸なんですね。
_img_3756__


ジョウビタキは年が明けて今シーズン初めて撮ることができました。昨シーズンは10月終わりだったので2か月遅れとなります。
_img_3803


その他
イソシギ
_img_3762_

カイツブリ
_img_3790_

ハクセキレイ
_img_3797_

ウミネコとカモメ?
Img_3779_

その他では、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、ヒドリガモ、カワウ、アオサギ、コサギ、ホオジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラスなどでした。

今年も1年よろしくお願いします。

EOS 7D + EF400 f5.6

« The Willow Fairy (5) | トップページ | バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

たんたんさん、トントンさん。
新年明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いしますhappy01

変わった注連飾りですね。
やっぱり、その土地の特徴があるんでしょうね。
写真でじっくり見るとeyeすずめ 可愛いですね。
うちの、注連飾りも毎年稲穂が丸坊主になっちゃいます。

すずめさんに お年玉をあげたって思えばいいねhappy01

"楽しむおかん”さん
 明けましておめでとうございます。fuji
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。happy01

 確かに関西でよく見かける牛蒡注連飾りとは違いますよね。 私は神戸で牛蒡型を見るまでは、この注連飾りが日本各地で飾られているのだと思っていました。 神戸に住んで初めて冠婚葬祭の風習は地方ごとに異なるものだと実感しました。 日本って狭いようで広いですね。flair

 スズメ、可愛いでしょう? 我が家の注連飾りは今日始めてスズメたちに食べてもらいました。 もう2~3日すると稲穂がすっかり丸坊主になると思います。 これでどうやら今年も無事に正月が明けそうです。present

 おかんさん、今年もちょくちょく遊びに行きますので(もっぱら読み逃げですが)、仲良くしてくださいね!lovely

明けましておめでとうございます。
我が家のしめ飾りのコメも元旦には全てなくなりました。でもスズメも可愛いです。我が家の庭には最近30羽位が常駐しています。朝昼晩餌の催促が有ります。
今年もよろしくお願いします。

kozahiroさん、明けましておめでとうございます。
福をもたらすスズメさん30羽との同居とは羨ましいですね。
ハイタカさんも頻繁にお見えになるようですが、
福を根こそぎ持っていかれないようにしっかりと
守ってあげてくださいね。

猛禽類が庭まで来るとは、今年はよほど野鳥が少ないのですね。
スズメさんもハイタカさんも頑張れ。
本年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« The Willow Fairy (5) | トップページ | バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) »