2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) | トップページ | 今冬初めてのルリビタキ »

2012年1月 8日 (日)

2012年 宮島初鳥見 ヒドリガモ交雑種

今日からNHK大河ドラマの平清盛が始まりました。 というわけではないのですが宮島に鳥見を兼ねて初詣に行ってきました。
正月7日で少しは人手が減っていると思いましたが、、、
Img_0616_
社殿に入るための行列がここまで続いていました。 例年はこんな事はないと思います。大河ドラマや新装なったみやじマリン(水族館)の影響でしょうか。

丁度引き潮だったので鳥居まで行ってみました。(何度も宮島に行きますが、初めてでした。)
Img_0623_
この鳥居は明治8年(1875年)に樹齢約500年の楠を使ってあるそうです。
つまり、種から芽生えたのは室町時代の初めごろという事になります。

この根元フジツボが沢山ついているのですが、その中にこんな物もありました。
Img_0622_
そこらじゅうに埋め込んであり、足元にも沢山散らばっていました。

さて鳥見はというと、いつもは観光客があまり行かないところまで沢山の人手で小鳥たちは全く姿を見せません。
そんな中、しばし相手をしてくれたのがこの子たちです。
Img_3943_
普通のヒドリガモに交じって目の周りがグリーンのヒドリガモが交じっています。(この写真では4羽います)
ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種ということで最近増えているようです。

このカモは普通のヒドリガモに比べて灰色っぽいのですが、もしかしてアメリカヒドリの♀?
Img_3939__2

その他この群れにいたのは
ヒドリガモ交雑種の隣にいるオカヨシガモ♀
Img_3947_

群れから少し離れたところにいたマガモ♀
Img_3928_


今日は残念ながらお目当ての野鳥を見つけることができませんでした。 もう少し人手が少なくなった頃またチャレンジしてみます。

7D + EF400 F5.6
S90


« バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) | トップページ | 今冬初めてのルリビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(シジュウカラ) | トップページ | 今冬初めてのルリビタキ »