2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

The Willow Fairy (5)

5_2

 The Willow Fairy"
 DMC キット № K5212

 昨晩、完成しました。 暦通り、仕事納めになりました。notes 

 顔に手こずりました。 最初、左目を刺したのですが気に入らなくて刺し直しました。
16カウントの升目に4分の1のバックステッチは修行の域を超え苦行です。 刺すのを失敗すると解くのが難しいこと、難しいこと、泣き泣き解きました。crying

 そういう訳で他の部分は一発勝負です。 何とか形にになったかなという出来上がりです。 もっと上手に刺せたら良かったのですが。

 年が明けたら額装の予定です。 どんな額にしようかな?think

 これで心置きなく明日、餅つきが出来ます。 やっと正月が迎えられる!happy01

2011年12月23日 (金)

The Willow Fairy (4)

Photo


"The Willow Fairy"
DMC キット № K5212

 明日のクリスマスイブにはどうやっても完成しそうにありません。coldsweats02 ここに高らかにギブアップ宣言します。(←悲しい!)crying

 バックステッチに手こずっています。 AIDAの布地を割るバックステッチが多いせいか、やたらとチャートと睨めっこしています。 でも、年越しは嫌なので何とか年内には完成させたい。 無理をしない程度にこれ1つに絞って頑張るつもりです。rock 

 息子には
「やっぱりね!」と言われるでしょうね、きっと! 

2011年12月21日 (水)

人なつっこいタゲリ

昨日のアイサは人見知りするタイプでしたが、こちらは人なつっこいタイプでした。
Img_3602_risaizu
車窓から撮っているとどんどん近寄ってくるんです。 そのくせシャッターの連射音がすると立ち止まったり後戻りしますが、しばらく控えているとまた寄ってきます。
この写真、リサイズのみでノートリです。 デジスコだと近すぎて撮れない距離です。

もう一枚の写真です。
Img_3571_risaizu
先の写真ではよくわかりませんが、これで見ると冠羽が短い事が分かります。
このタゲリは若いから好奇心旺盛なのかというと、そうでもないようです。

こちらは別のタゲリですが、先のタゲリよりもっと近くに寄ってきました。
Img_3516_risaizu
こちらは立派な冠羽を持っています。
どうやらタゲリそのものが好奇心旺盛な性格のようです。

でも、好奇心も食欲には勝てないようです。途中でこんな美味しそうなスパゲティーを捕まえました。
Img_3481_risaizu
見ていると、何度か地面にたたきつけ後、まるでうどんをすするようにツルツルと飲みこんでしまいました。

今回はアップばかりですが、こうなると少し引きの写真も撮ってみたくなります。
Img_3605__risaizu


先週から寒くなり、今週末もまた寒波が来そうです。
そろそろ里山にも小鳥たちがやってきてくれると良いのですが。

7D + EF400 f5.6

2011年12月20日 (火)

アイサ 2題

久しぶりの鳥見、山の冬鳥は姿が見えないため、水辺に行ってみました。

まずはカワアイサ。
Img_3068
♀2羽 抜き足差し足でゆっくり近づいて行くのですが、のんびり泳いでいるようでも一定の距離以内には近づかせてもらえません。 デジスコならそこそこの距離なのですが、なんせ最近はデジイチしか持ち歩かないので限界があります。

もう一歩近づくと一斉に、バイバイ!
Img_3079

それでも帰り際違う角度から比較的近くで撮る事ができました。
Img_3168

もう一題はパンダ。 ではなくてミコアイサ
これも遠い。 ここは沢山いるのですが全く近寄ることも出来ない。
Img_3233
♀が多いようですが、エクリプスの♂も混じっているようです。 よく見ると目の周りが黒くなっているものが何羽かいます。

拡大してもこの程度です。
Img_3216


7D + EF400 f5.6


2011年12月12日 (月)

The Willow Fairy (3)

Photo_2


"The Willow Fairy"
DMC キット № K5212

 約1ヶ月ぶりのUPです。 前回、好きなクロスステッチになるのでペースが上がると書きましたが、見事に外れてしまいました。down 

 好きなXX、好きな色の1つである緑系だから順調に進むのが普通ですよね? でも、いくら好きとは言えこうも続くと食傷気味、飽きてしまいました。 少し他のものに浮気なぞして・・・。coldsweats01 

 これではいけない、クリスマスプレゼントには間に合わない。 額装は無理でもせめてクリスマスまでには完成させてブログにはUPしたい。xmas present

 そう思ったので2日前から刺し方を変えました。 違う色を刺しながら残りの緑系を埋めることにすると、気のせいか進みが良いようです。 俄然やる気も出たし・・・。 この調子で一気に完成させたいと思います。 upwardright

 

2011年12月 4日 (日)

未だ冬鳥現れず!

さざんか さざんか さいたみち ・・・・

この歌では落ち葉でたき火をして”しもやけ”のてをかざしている冬の日本の原風景です。

でも、今日お山のサザンカでは
Img_2838_
まるで春の花園を蜂が蜜、花粉を集めているかのごとく、ぽかぽか陽気でした。

今年はまだジョウビタキ、ツグミの姿も見ていません。

一足先にやってきたオナガガモも首をかしげています。
Img_2842_


7Dを買ったとたん、毎週の雨、暖冬でなかなか出番がありません。
バーダー仲間からは
デジスコを粗末にしているためでは?
とか
7D手放した方がいいんじゃない。
とか
さんざんです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »