2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

オオバン(11/11/28)

 昨日は久しぶりにMFの川に行ってきました。 珍しくもないオオバンですが、ここでは初見です。
Img_2687_

最初5羽と思っていましたが、そのうち7羽になり、またどこからともなく集まってきて最終的には11羽の群れでした。
今まで見たことないのでどこかに行く途中なのかもしれません。

この1ヶ月土日、祝日といえば雨。気がつくと車のガソリンが10月9日に給油したままでした。
天気予報によると今週末も雨のようです...

でも、おかげで家の中は少し片付いてきました。

2011年11月27日 (日)

クリスマス・タペストリー 1975 (1)

4_2


スウェーデンのクロスステッチ クリス マス・タペストリー」より1975年
 Fabric: DMC 25ct エタミン
 Thread: DMC 816

 1978年に引き続いて1975年をチクチクしています。xmas
 
 テレビのお供として始めたこの1975年、先週までは何とか刺し進んでいましたが、今週からはぱたっと止まっています。 
 テレビのある部屋は暖房をしていない為、寒いです。rain このままでは1975年の完成はおろかテレビからも遠ざかってしまいそうです。tv でも、暖房をしてまでも観る番組があるかと悩んでいます。 何だか悲しい!weep 

 

2011年11月19日 (土)

クリスマス・タペストリー 1978 (3)

 3_2

 スウェーデンのクロスステッチ クリス マス・タペストリー」より1978年
 Fabric: DMC 25ct エタミン
 Thread: DMC 816

 
 1978年、完成しました。xmas 
この天使、絶対作りたいデザインの1つでした。 やはり素敵ですね。shine
 一人で眺めてはいいなぁとニンマリしています。smile

 今年はこの調子でもう1つか2つ完成させたいと思っています。 

2011年11月14日 (月)

山陰探鳥会

 昨日は山陰に探鳥ミニ旅行に行ってきました。
「行く先は米子の方」と聞いていたのでてっきり米子水鳥公園だとばかり思っていました。
土曜日には斐伊川に行ってきたバーダーから素晴らしい写真を見せてもらったばかりなので
斐伊川ならよかったのに!と思いながら参加しました。

ところがバスに乗ってよく聞くと、最初は斐伊川、その後米子方面に行き白鳥ロードに行くとの事。
思わず二人で顔を見合わせて、にんまり。

 といっても珍しい鳥がいたわけではなく
マガン
Img_1913_
このマガンは以前誰かがブログで紹介していたH31の標識を付けたマガンです。

ヒシクイ
Img_2116__
かなり遠くですが、

コハクチョウ
Img_2197__
ひょうきんな顔をしてこちらを見ながら飛んでいきました。

そうこうしていると
カモたちがバタバタと飛び立ち
Img_2387_

上空を見ると
ハヤブサ
Img_2400__


たわいもない写真ですが初めての冬の山陰なのでいずれもライファーです。

広島から日帰り、正味鳥見時間3時間。 まあ、下見と行ったところでした。

2011年11月12日 (土)

バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会(キセキレイ)

Photo


 バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会より「キセキレイ」
 キット: フェリシモ

 11月の野鳥はキセキレイです。 chick
 
 今日、約4週間ぶりに鳥見に出かけると、キセキレイにばったり出会いました。 そのキセキレイ、
「もう出来上がっているでしょう? UPしなさい。」と催促せんばかりに尾をピンピン振っていました。  
 その要求に応えてUPします。happy01 

Img_1689_

2011年11月 5日 (土)

The Willow Fairy (2)

Photo

 "The Willow Fairy"
DMC キット № K5212

 久しぶりのUPです。 前回が9月下旬だったのですが、あまり進んでいません。
 「どうして進みが悪いの?」とたんたんにも聞かれました。 一体、何故でしょうね?sad

 どうもハーフステッチがネックになっているようです。 針の進め方をどうしようかとチャートを睨めっこをする時間が多いのが原因だと思います。 おまけに針目が揃わないので刺し目が・・・。 すっかりペースダウンしています。down

 「ああ、それでこのシリーズはお蔵入りしていたのか。」と、たんたんは妙な納得をしていました。 すっかり忘れていましたが、このシリーズはハーフステッチを多用していたっけ。 このハーフステッチさせなければ、何点か仕上がったかも。catface

 でも、柳の妖精に関してはなんとか山を越えたようです。 好きなクロスステッチがチクチク出来るので、少しはペースが上がるかな?up

  
 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »