2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« チュウサギ(11/07/11) | トップページ | アカッショウビン(11/07/25) »

2011年7月21日 (木)

カワセミ(11/07/20)

いつもは川、池でお馴染みのカワセミ、この日は山の中で遭遇。
山道を歩いていると後ろから我々を通り越して前方に青い鳥が飛んで行った。
「カワセミ?」と思いながら歩いていると前方にカワセミ
Img_4203_
TSN664 + IXY2000is

樹上のコバルトブルーのカワセミ。でもちょっと何か違う。
前から見ると
Img_4145_
TSN664 + IXY2000is

黒っぽい胸、先端の白いクチバシ。どうもこれは巣立ち直後の坊やのようです。
一緒に見ていた一人のバーダーは
「書面から見ると薄黒く、写真にはなりにくい。」
別のバーダーは
「でも探鳥会だったらカワセミの雛という事で大騒ぎになる。」

来年もここで営巣してくれることを祈ります。

横からの姿も一枚。
Img_4176_
TSN664 + IXY2000is

追伸
近くの水槽でメダカを飼っているんですが、世話をしている人が
「大きなメダカだけいなくなる。イタチか何か動物が捕りに来るらしい。」
と嘆いていました。
でも、最近目撃されたのです。 水槽の上の一羽のカワセミ。
どうも犯人はこの雛たちの親だったようです。

これがわかった後、嘆いていた人は
「カワセミを居つかすためにメダカだけでなく、もう少し大きいオイカワなども飼おうかな。」
と嘆きから楽しみに変わったようです。

« チュウサギ(11/07/11) | トップページ | アカッショウビン(11/07/25) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チュウサギ(11/07/11) | トップページ | アカッショウビン(11/07/25) »