2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アマサギ(11/06/21) | トップページ | キツリフネソウ(11/07/07) »

2011年7月 5日 (火)

ブッポウソウ(11/07/05)

一昨日の日曜日ブッポウソウを撮りに行きました。 狙いは飛びもの。
しかし残念がら雨が降ったり止んだり。まったくSSが上がりません。
やむなく止まりものを撮ってみました。
Img_3690_
TSN664 + IXY2000IS


 昨年7月末に見た時には親鳥は雛に与える餌を求めて遠くまで行っていましたが、今回は巣のすぐ下の茂みから虫を取ってくる事もたびたびありました。
まだこの時期虫が多く、もう少しすると捕り尽くしてしまい遠くに行かなければならないのか、あるいは時期によって捕る虫の種類が違うのかなと思っていましたが、もしかしたら別の意味があるのかもしれません。
というのは、虫は虫でも、好奇心いっぱいの”おしゃま虫”がやってくるのです。
Img_6958_
EOS Kiss X + EF400 f5.6

ここに写っているのは1羽ですが、3羽のシジュウカラが入れ替わり立ち代わり巣の周りにやってきて中を伺おうとするのです。 その度に追っ払うのですが1羽のブッポウソウは遠くに行かずに近くの電線に止まって警戒しています。 近くで虫を取っていたのはそんな理由があったのかもしれません。

« アマサギ(11/06/21) | トップページ | キツリフネソウ(11/07/07) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アマサギ(11/06/21) | トップページ | キツリフネソウ(11/07/07) »