2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ゴールデンウイークのバードウオッチング

今日からゴールデンウイーク。 早速近くの山に夏鳥さんたちに会いに出かけました。
昨年よくキジが出た場所でトントンが「田植えもまだで隠れるところがないので今日は居ないよね。」と言いながら車窓を眺めていると
「あ! キジがいた。」 今年も健在でした。
Img_1187
このキジ、隠れるでもなく比較的近くまできて草をつついていました。


しばらく遊んで車を出すと、少し行くとまたキジ。
こちらのキジはデジスコをセットしている間に草の中に隠れてしまいました。
Img_1266
どちらが動くか我慢比べ。 その途中後ろでもまたケーンと鳴き声。
次もあるので早々に切り上げることにしました。
結局目的地に行くまでに3羽のキジがいました。

すっかり遅くなって山に到着。
ダメかと思っていると、早々にオオルリ君が出迎えてくれました。今シーズン初見です。
Img_1352

そうこうしているうちに今度はキビタキ君
Img_1300
こちらも今シーズン初見

いよいよ夏シーズン突入です。

2011年4月24日 (日)

久しぶりのバードウオッチング

久しぶりに近くの川に出かけました。
冬にあれだけいたヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロは旅立っていましたが
空にはミサゴが舞い
Img_0779_

ユリカモメが白い頭、黒い頭で飛び交っていました。
Img_0497_

水辺ではカイツブリがすでに夏羽になっていました。首の後ろには”たてがみ”の様なものがあるんですね。
Img_0177_

イソシギ
Img_0202_


こちらをにらみつけるコチドリ
Img_0383_

そして杭の上にはムクドリが陣取っていました。
Img_0397_

珍しい野鳥はいませんが楽しんできました。
とくに今回はデジスコで飛びものにチャレンジしてみました。

TSN664 + IXY2000

2011年4月19日 (火)

マクロモードで撮ったアオジ(11/04/19)

このアオジ、S90のマクロモードで撮ったものです。
Img_2299_

日曜日は明治神宮での定例探鳥会に参加してきました。
先日シルシルミシルで紹介された探鳥会でした。テレビに登場されたリーダーさんに生でお会いしてきました。
上の写真は”餌付けアオジ”として有名な、人懐こいアオジで手の上に餌を載せていたら乗ってきそうでした。

今年は夏鳥たちはまだ顔をみせませんでしたが、鳥だけでなく、春の地面の温もり、木々たちの話声など、新しい発見があり有意義な探鳥会でした。

木々たちの話し声
Img_2252_
早い者勝ちで日光を求めて成長していると思われる木々ですが、この写真のようにそれぞれの木がお互いに相手を尊重して棲み分けをしているんですね。

東京に行って、観光といえば「どこに野鳥を見に行こうか。」でした。
愚息はあきれて曰く「ゆっくり行っておいで。」

今回は三番瀬が震災の液状化現象で立ち入り禁止になるなどバードウオッチングもかなり影響が出ていたようです。
j今度行くときはゆっくりあちこち回ってみたいものです。


2011年4月18日 (月)

オナガ(11/04/18)

約3か月ぶりの更新です。

この間に起きた3月11日の大災害。 お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈りします。
また、災害で大きな被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

私たちも、愚息がやっと社会人になり一つの区切りをつけることが出来ました。
(とりあえず脛をかじられる事も少なくなりそうです)

愚息がどんな所に住んでいるのか一昨日上京した時、新宿区のとある住宅街で、広島では見ることのできないオナガの群れに遭遇しました。

Img_2179_

でも、残念なことに目的がバードウオッチングではなかったので持参したカメラはS90のみ。
やむなく証拠写真。


この桜、溝のすぐ上にあり十数羽が枝から枝に、溝に飛び交っていました。
この桜の中にも数羽が写っていますが、分かりますか。
Img_2183_

この距離、デジスコだと枝止まりのオナガを撮るのに丁度良い距離なのに!!
道具がない時にチャンスに遭遇するという、典型的な例となりました。

もう一枚、枝から飛んだところ。このシルエット、図鑑にある始祖鳥の想像図を思い起こさせます。
Img_2156_
これ、ワイド端からのトリミングです。 近かったのに!!

デジスコではありませんが、ライファーが増えました。

これから、ぼちぼち再開していきます。
今後ともよろしく。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »