2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ハギマシコ(11/01/23) | トップページ | マクロモードで撮ったアオジ(11/04/19) »

2011年4月18日 (月)

オナガ(11/04/18)

約3か月ぶりの更新です。

この間に起きた3月11日の大災害。 お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈りします。
また、災害で大きな被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

私たちも、愚息がやっと社会人になり一つの区切りをつけることが出来ました。
(とりあえず脛をかじられる事も少なくなりそうです)

愚息がどんな所に住んでいるのか一昨日上京した時、新宿区のとある住宅街で、広島では見ることのできないオナガの群れに遭遇しました。

Img_2179_

でも、残念なことに目的がバードウオッチングではなかったので持参したカメラはS90のみ。
やむなく証拠写真。


この桜、溝のすぐ上にあり十数羽が枝から枝に、溝に飛び交っていました。
この桜の中にも数羽が写っていますが、分かりますか。
Img_2183_

この距離、デジスコだと枝止まりのオナガを撮るのに丁度良い距離なのに!!
道具がない時にチャンスに遭遇するという、典型的な例となりました。

もう一枚、枝から飛んだところ。このシルエット、図鑑にある始祖鳥の想像図を思い起こさせます。
Img_2156_
これ、ワイド端からのトリミングです。 近かったのに!!

デジスコではありませんが、ライファーが増えました。

これから、ぼちぼち再開していきます。
今後ともよろしく。

« ハギマシコ(11/01/23) | トップページ | マクロモードで撮ったアオジ(11/04/19) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久しぶりです。お元気そうでなによりです。
ブログの更新がズーと無かったので、もう止められたのかと(笑。
関東に行く時も望遠レンズは必携ですね。

お久しぶりです!
しばらく更新が無かったようなので、どうされたのかな?と思っていたところですが、ブログ再開、良かったです。 

オナガは広島のほうにはいないんですか? 今、あらためて図鑑みてみたら、なるほど、本州東部に分布するってありますね・・。
こちらでは濁声のうるさい身近な奴!と思っていたので、ちょっとした驚きです。  それだったら、もっと関心持って接してやらなきゃいけませんね。(^-^;

また、ちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

kozahiroさんこんばんは。ご無沙汰しています。
バードウオッチング、まだまだ止めませんよ。
脛をかじられることも少なくなり、足が軽くなった分
今度は鳥さんに会いに行きたいです。
望遠レンズ、今回の東京に持っていくために1か月前に
EF400 f5.6を注文したのですが、未だ入荷予定不明。
震災の影響で部品が入らないそうです。

せおとさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
手のかかる愚息もやっと社会人となりこれからは
ぼちぼち鳥見を再開したいと思います。

オナガは広島にはいなくて、”あこがれの鳥”だったんです。
これを撮っている時、近所の人が「何がいるんですか。」
と聞かれ「オナガです。」と言った後に「広島にはいないもので。」
と説明が必要でした。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハギマシコ(11/01/23) | トップページ | マクロモードで撮ったアオジ(11/04/19) »