2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« イソヒヨドリ(11/01/11) | トップページ | 広島城にて(11/01/17) »

2011年1月16日 (日)

縮景園最後の定例探鳥会(11/01/16)

今朝は久しぶりの雪景色の朝でした。 昨夜かなり降っていたのでかなり積もっているだろうとカーテンを開けてみると、屋根にうっすら積もっている程度でした。 天気予報によると積雪は1cmだったようです。

それでも、今日は雪の探鳥会。しかも、毎月の定例探鳥会は今日が最後なので、久しぶりに参加してきました。

探鳥会のあった縮景園の遠景です。
Img_0476_ 昨夜は吹雪いていたのに今朝は一転晴天。でも、青空の下は白い雲? でも雲とはちょっと違うようなのです。

僅か1cmの積雪でも日陰では凍りついていて、私たちが歩いている傍で自転車も転倒していました。 でも、絶対滑らせてはいけないところがあるんです。
Img_0483_ここは、とある学習塾の玄関。 職員が一生懸命雪を取り除き、お湯をかけて氷を溶かしていました。(もう一度凍る事はないのだろうか) 丁度今日はセンター試験2日目。受験生にとって「滑る」と言うのは禁句なのでしょう。

雪で薄化粧した縮景園の東屋Img_0500_ たったこれだけの雪でもいつもとは違って見えます。

こんな中で始まった探鳥会です。 今日はテレビの取材を交えた探鳥会でした。
Img_0504_tv
参加人員20名 観察した野鳥29種(ここの探鳥会で初めてクロジが観察されました)でした。
今日の感想 ただただ、寒かった。
探鳥会の様子はホームテレビで20日午後5時45分のJステーションで放送されるそうです。

今日はデジスコは持って行かなかったので野鳥の写真はありませんが、せめてこれだけ。
Img_0515_1_3
何の鳥か分かりませんが、雪の上に点々と残る足跡。 こんな時しか見ることができません。





Img_0518__2
もう一枚
何の水鳥か分かりませんが、水かきのついた足跡です。

















こんなフィールドサインも雪の探鳥会ならではならではの事です。

担当のHさん、3年間ありがとうございました。 いつの日かここでの定例探鳥会が再開される事を期待します。

来週は柳生野鳥の会会長を迎えての探鳥会。 今度は姪も連れて行こうかな。

S90

« イソヒヨドリ(11/01/11) | トップページ | 広島城にて(11/01/17) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ(11/01/11) | トップページ | 広島城にて(11/01/17) »