2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Carpの貯まる貯金箱が一杯になりました(11/01/03) | トップページ | ホオジロ(11/01/10) »

2011年1月 9日 (日)

アメリカヒドリ(11/01/09)

今年の実質的な初鳥見はアメリカヒドリでした。
Img_5491_

 ここには沢山のヒドリガモやユリカモメたちがいるのですが、アメリカヒドリはたった1羽だけなのです。
まずは双眼鏡で探索。 プカプカ浮いている状態だと向きによっては全く分かりません。
それでもどうにか探し当て、まずスコープで再確認。 さすが、スコープだとはっきり分かります。
ところが、いざ写真を撮ろうとすると...
デジスコの液晶画面ではカモたちの種類が識別できない。特に今日は曇天のためシルエットだけで全く識別ができませんでした。
やむなく双眼鏡で目立つ目標物を頼りにして(たとえばユリカモメの下)どうにか証拠写真だけは撮れました。 

: 鳥綱 Aves
: カモ目 Anseriformes
: カモ科 Anatidae
: マガモ属 Anas
:

アメリカヒドリ
A. americana

                   英名:American Wigeon

この名前は単にアメリカにいるから、という事です。これに対して通常ヒドリガモと呼んでいるのはユーラシアヒドリガモと呼ぶこともあるようです。
もしかしたら、アメリカでは沢山のアメリカヒドリに混じって日本の普通のヒドリガモがバーダーの標的になっているかもしれません。

TSN664 + IXY2000IS

« Carpの貯まる貯金箱が一杯になりました(11/01/03) | トップページ | ホオジロ(11/01/10) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
なかなか手ごわかったですね~
結局、あの後も近づいてくれませんでした。

ともべいさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
ほとんどが半逆光での撮影となりボツの量産でした。
天気、潮の良い日にリベンジですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Carpの貯まる貯金箱が一杯になりました(11/01/03) | トップページ | ホオジロ(11/01/10) »