2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ヨシガモ(10/11/26) | トップページ | オシドリ(10/11/29) »

2010年11月28日 (日)

オカヨシガモ(10/11/28)

カモさんたちの群れの中のオカヨシガモです。

Img_3767_3 遠目でみるとヒドリガモ、ヨシガモ、マガモに混じっているとなかなか区別がつきませんが、オカヨシガモだと思います。

先日のズグロカモメがいたところで他のカモたちと泳いでいました。
こんな具合に。 オカヨシガモ、ヒドリガモ、ヨシガモなどスタートラインについて
Img_3701 一斉にパン食い競争ならぬ、アオサ食い競争
Img_3795_2写真では平和に食べているようですが、他のカモがくわえているアオサがおいしく見えるようで、すぐに奪い合いになります。

ところで、先日ここにいたズグロカモメの幼鳥の一羽に釣り糸が絡まっているのが見つかりました。近くまできたので取ってやろうとしても上手くいかなかったようです。
今日はその様子を見に来たのですが、潮が悪くズグロカモメは現れませんでした。
昨日来た人によるとズグロカモメはいたものの、釣り糸がからまったものはいなかったようです。どこかで弱っているのでしょうか。 うまく外れてくれたのならいいのですが。

« ヨシガモ(10/11/26) | トップページ | オシドリ(10/11/29) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一昨日ともべいさんに見てもらったのですが、幼鳥1羽は確認できたが、釣り糸は付いてなかったそうです。
多分、もう1羽別個体が居るような気がしますが・・・

こんばんは
コメントに気がつくのが遅く返事が送れてすみません。
釣り糸の絡まったズグロ、どこかで無事でいて欲しいです。

第二、第三のこの様な事故も防がないといけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨシガモ(10/11/26) | トップページ | オシドリ(10/11/29) »