2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« マヒワ(10/10/11) | トップページ | 朝露 »

2010年10月12日 (火)

ノビタキ(10/10/12)

今年もノビタキがやってきました。
Img_2352_ と言っても、場所はまだ県北。

秋らしく、赤い実と一緒のノビタキです。

でも、こんな場面もありました。
Img_2368_ 道路に出て、ヒッチハイクをしていました。 車に便乗して里に下りてくるつもりでしょうか。
我が家の車でお送りしようと思いましたが、お気に召さなかったようです。

 ところで、ノビタキの足、途中まで羽毛?が生えています。 ここが、人間で言う「かかと」だと先日教えてもらいました。 一見足のように見える羽毛の無い部分(正式には跗所と言うそうです)、ここは人間で言う足の甲に相当するようです。

トントンが一言「鳥って超短足!」


追伸
今日、MFで例年姿を現す場所から車で20分くらいの所で発見。
Img_2449_
この場所がお気に入りのようで、セイタカアワダチソウ、ススキ、電線を渡り歩いていました。
いつもの場所に姿を現すのももうすぐのようです。

TSN664 + IXY2000

« マヒワ(10/10/11) | トップページ | 朝露 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やっと里の方にも顔を見せてくれるようになって良かったですね。

私の自宅の近くのノビタキポイントでも、10/10日曜日にやっと姿を見ることが出来ました。
ここはススキとセイタカアワダチソウがメインで花がらみは撮れませんが、質素なノビタキさんにはお似合いの場所だと思っています。

kozahiroさん、こんばんは。
ご自宅の近くのポイントまでノビタキさんが姿を見せてきて良かったですね。 ススキノビさんも雰囲気が出て良いですね。
素敵なノビさん、沢山撮ってあげてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マヒワ(10/10/11) | トップページ | 朝露 »