2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 心の友、熱中飴 | トップページ | アサマイチモンジ »

2010年8月21日 (土)

猛暑だったこの夏の思い出

広島の夏は8月12日に甲子園で終わったと思っていましたが、毎日の猛暑。
この元凶は広島駅付近の怒りの炎から来ているのではないかと思われます。

とはいえ、早く終わってほしいと思い、タイトルは思い出としました。

広島の夏はやはりこれですね。
Img_0205_2 ・旧市民球場跡地利用の中には商工会議所の立替もあるようですね。
そうなると左の写真もスッキリします。
資料館から見る慰霊碑も、もっとスッキリします。


トントンによると、ここでもちょっと例年と異なる様子があったそうです。
毎年なくなった母方の叔父の母校(二中)の慰霊祭に出席しています。 例年、参加者のためにテントを用意するのですが、今年に限って人がほとんど座ってなかったそうです。
ふとみると、道路を隔てた席に多くの人が座っていたそうです。
どうして? と、ばあばに聞くと「日が当たって暑いから、こっちは影だから。」
毎年同じ位置のテントなのですが、なぜ?

二中を前身とする観音高校は今年高校野球地区大会でベスト4まで勝ち進みました。
そのせいか、野球部員も慰霊祭に参加していたそうです。 いがぐり頭で、制服で、炎天下で整列。 
さすがの高校球児も暑さに耐えかね、服で汗をぬぐったり、シャツやズボンをパタパタさせるなど、見ているだけでかわいそうだったそうです。

そのほかエピソード
・トントンが昼ごろ買い物に行ったかえり、反対側で信号待ちしていた親子がいたそうです。みると、お母さんは暑いから子供(1歳児)に帽子をかぶせようとする。
子供は、暑いからすぐ脱いでポイ捨て。 お母さんはそれを拾って、何か言いながらまたかぶせる。 信号待ちの間ずっと繰り返していたそうです。
トントンはそれを見て、お母さんの気持ちも分かる。 子供の気持ちも分かる。と双方に同情していました。

・水浴び
MFの川をカワちゃんを探して歩いている時、冬にオシドリがいた辺りの水草の中から、ウナギが顔を出していました。 こんなところにウナギが? と思ってしばらく様子を見ていると、また水面に顔を出しました。 でも何か違う。 よく見ると、口から細長い舌をちょろちょろ。「蛇だ!」 なんと、あまりの暑さのために蛇まで水中で暮らすようになったようです。

・サンマ
今年は新物サンマが一匹680円とか。 そんな中、帰省中の息子が「一匹98円で出とるよ。安いね。」よく見ると塩サンマでした。 1年熟成させたものでした。

・電気、水
この夏、テレビ、新聞などは連日最高気温更新のニュースばかり流しています。
でも、例年この時期には渇水や電力不足が話題に上るのですが一向に流れてきません。
今年の梅雨は沢山降ったので水不足は心配ないのでしょうか。

・体感気温
連日の猛暑の中、「今日は少しすごしやすかったね。」と話した翌日の新聞を見ると。
暑かった日が36℃、すごしやすかった日が35℃。 体まで麻痺してしまったようです。

・全国一の暑さ
19日は福山で38.3℃を超え、全国でもっとも暑かったそうです。広島でも37℃

・扇風機
こんな気温のとき、扇風機をつけても体に当たるのは熱風。 以前どこかで聞いたことがあるのですが、体温より高い風を長時間当てていると、低温火傷になるとか。
まさか広島でこんな事まで気をつかわないといけないとは。

だらだらと長文になりましたが、この夏の思い出として記録に残しておきます。

でも、野鳥の世界はすでに秋の気配が濃厚です。シギチシーズン到来!

« 心の友、熱中飴 | トップページ | アサマイチモンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夏の思い出、うなづきながら読ませてもらいました。

私も思い出しながら書いてみます。

今年の広島の甲子園は早々と終わり、昨日で全て終了しました。
沖縄興南高校の戦いぶりは見事でした。「春夏連続優勝おめでとう」です。それにしても広陵も惜しかったです。初戦突破してたらそこそこいってたと思います。

原爆記念日は、昨年から早朝慰霊碑にお参りすることにしています。今年も朝6時過ぎに行きました。お参りする人を撮影するカメラマンの多いことに閉口します。慰霊碑横に陣取り、慰霊碑に向いてお祈りしている人を撮影するのです。お参りしてて非常に気分良くないです。

それからなんと言っても「暑い」です。
熱中症もどきにもなりましたし、自宅の部屋で仕事をしていますが、今年の暑さは尋常ではなく、とうとうエアコンを付けてしまいました。
盆の15日にやっと取り付けてもらいましたが、この暑さは当分続きそうなので、しばらくは活躍してくれそうです。

もう少しでこの「クソ暑さ」ともさよなら出来ると思いますので、体に気をつけてお仕事・鳥撮りに頑張ってください。

kozahiroさん、こんばんは。
暑いですね。 それにしてもこれまでエアコン無しで過ごせてこられたのがすごいです。 それだけの体力があれば真夏の鳥見もへっちゃらですね。 我が家は今月の電気代の請求書が怖いです。

もうひとつ記事に書くのを忘れてました。
梅雨が明けた7月、「まだ8月も来ないのにこんなに暑い。」といっていましたが、今7月、8月の気温を見ると8月は遥かに暑くなっています。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか。 せめて諺どおり、彼岸までにしてもらいたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心の友、熱中飴 | トップページ | アサマイチモンジ »