2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雨が続きます | トップページ | グンバイトンボ (10/07/28) »

2010年7月15日 (木)

巣立ちビナを拾ったが...

Img_2964_ それは先週か、先々週かの暑い日のことでした。
会社で、会議が終わって部屋に帰ると机の上に一辺15cmくらいで上に7~8cmの丸い穴が開いた箱が置いてありました。
あれ?と思って席に行くと、Aさんが
「丁度良かった。 Bさんが拾ったのだけど喜ぶと思って持ってきた。」
その時、周りの人達は異口同音に
「よろこばん。よろこばん。怒られるよ。」

 何事?と思って、穴から箱の中を覗き込むと、ティッシュが敷いてあって、巣立ち直後のヒナがうずくまっていました。

即座に、「ヒナを拾ったらだめ!」と言いながら、ふと、箱の外を見ると

ボールペンの先を紙に立てた時つく点のような物が....沢山...

動いている!!!

見ると、箱の中のティッシュにも。 どうも、ヒナについていたダニがティッシュに移り、箱の丸い穴から外に出てきたようです。

Aさんによると、Bさんが見つけ、Aさんの所に持ってくるまで、大事に両手で胸元に抱えてきたのだそうです。

結局、拾った場所(緑地帯)に戻したのですが、もうAさんもBさんも二度とヒナを拾う事はないでしょう。 

暑い日でしたが、Aさん、Bさんは体の芯まで寒くなったようです。

ちなみに、ヒナはセグロセキレイのヒナのようでした。(写真と記事は関係ありません。)

« 雨が続きます | トップページ | グンバイトンボ (10/07/28) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が続きます | トップページ | グンバイトンボ (10/07/28) »