2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 巣立ちビナを拾ったが... | トップページ | バードウオッチングで熱中症にならないために »

2010年7月28日 (水)

グンバイトンボ (10/07/28)

毎日超暑い日が続きます。 昨日は休みで探鳥に行ったのですが、あわや熱中症という状態でした。 こんな時、「野鳥が沢山いる所=どんな救急医療体制があるのかよく知らない所」へ行くのは要注意ですね。 
これからの時期探鳥は覚悟して、いや、十分な備えをしていかないといけないですね。

一方我が家のパソコン君もダウン。 新しく買ったプリンタのドライバーがインストールできない。 インストールの最中、まったく関係ない外付けDVDのトレーが開く。 ネットからダウンロードしたドライバーが自己解凍しない。
リカバリーしてだめなら買い替え。と覚悟を決め、リカバリーしたところどうにか現状復帰。

ということもあって、しばらく更新できませんでした。

前置きが長くなりましたがタイトルのグンバイトンボです。
Img_9698このグンバイトンボ、今年も元気な姿を見せてくれました。

 とまっている姿は一見するとモノサシトンボと区別しにくいですが、飛んでいるときは軍配が白い塊のように見えよく目立ちます。
見ているとふわふわ飛んでいるようですが、結構早いようです。 軍配の影響でしょうか。

今回はデジスコではなく、禁断の
EOS digital X + 100mmマクロ です。

« 巣立ちビナを拾ったが... | トップページ | バードウオッチングで熱中症にならないために »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

グンバイトンボ・・・変わったトンボさんですね~
こんな足の持ち主見たことないです。
ネットで調べると、♂だけみたいですね。

(パソコンがやられるのは、やはり夏の暑い時が多いみたいですね・・・写真データは大丈夫でしたか?)

こんばんは。暑い日が続きますね。
パソコンダウンもきっと暑さのせいで、「もう疲れた」って言っているのでしょう。私も今年の2月にノートパソコンを買い換えましたよ。

先日の熱中症もどきからまだ鳥見に行ってません。近所の川には4~5回行ってますが、カワセミも姿を見せません。本当の鳥枯れ状態です。
T&Tさんも鳥枯れに巻き込まれて、トンボ撮りになったしまったようですね。
ブンバイトンボって言うんですか、足の先に白いのが見えますがあれがグンバイですか?綺麗に撮れてますね。

今週末どこかに鳥見に行く予定ですが、私もトンボ撮りになりそうです。

ともべいさん、おはようございます。
昆虫の世界も目立つのは♂ばかりのようです。
軍配を使って♀さんに「こっちにおいで」と誘っているのでしょうか。

パソコンはリカバリのために中を開けると(追加基板をはずすため)、結構埃がたまってました。この暑さで換気が悪くなったのかもしれません。

kozahiroさん、おはようございます。
パソコン、暑い中、けなげにがんばってくれています。

「鳥枯れの時期はカワセミ」とよく言われていますが、MFでは川の流れが変わったのと、日陰がないのでなかなか出かけられません。

また、ある人は「鳥枯れのときはトンボ・蝶」と言っている人もいます。
我が家はどうも後者のようです。

この時期をどう乗り越えるか、皆さんいろいろ考えておられるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣立ちビナを拾ったが... | トップページ | バードウオッチングで熱中症にならないために »