2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 名古屋旅行記 | トップページ | オオルリ (10/06/24) »

2010年6月23日 (水)

名古屋旅行記 続編

Img_3699 鳥見は早々に諦めると、
早速トントンは
「お腹空いた。早く何か食べに行こう!」







 早々に野鳥観察館を引き上げ、コマドリの声を聞きながら名古屋駅の地下街エスカへ直行。

・みそかつ
  何処で何を食べようか? と歩いていると、名古屋名物”みそかつ”のお店に列が出来ていました。(後でホテルの案内を見ると、”矢場とん”という名古屋では有名なお店でした。)
注文したのは”みそかつ丼”。 見た目はどんぶり一面に黒っぽい味噌がかかっていて、いかにも辛そう。 恐る恐るトンカツを持ち上げてみると、ご飯にまで味噌が染みこんでますます辛そう。
一口食べてみると、そんなに辛くない。 結構おいしい。 食べ方の説明があって、
・最初はそのまま召し上がって下さい。
・次に、カラシをつけて召し上がって下さい。
・最後はとうがらしをかけて召し上がって下さい。
確かに同じ物をずっと食べると、美味しい物でも飽きてしまいますが、このように食べると、いろいろ楽しめて飽きずに食べることが出来ます。

・きしめん
  昼食が遅かったので、夕食は軽めにということで、きしめんにしました。
腰があって、歯触りもプチプチとして美味しかったです。
トントンは「これで腰がなかったら、カップヌードルだね。」と言いながら美味しそうに食べていました。

・喫茶
  さすがにきしめんだけではちょっともの足らないので、コンパルというサンドイッチで有名な喫茶店へ行くことにしました。
ここで驚いたのは、禁煙席がない!
ウエートレスに聞くと、きっぱり!「ありません。」 いやなら出て行けという感じ。
サンドイッチを食べながら、「名古屋では小倉トーストも有名よ。」というトントンの甘い言葉に乗せられて追加注文。 これが余分だった。
トーストに小倉餡を5mm~10mmくらいまんべんなく塗ったもので、美味しかったのですが、お腹が....

  名古屋の喫茶店と言えばやはりモーニング。 そう思って、ホテルでは朝食なしにしたのですが... 
広島城もそうですが、お城の周りは結構官公庁が集まっていて、社員食堂があるためか喫茶店がない。 前日周りを歩いて無かったので、朝フロントで聞くと「一つだけあります。」と言って紹介されたのがコメダ珈琲店。
ここでも喫煙権はしっかり守られていました。 あまり広くない店ですが、中央に煙草の自動販売機がしっかり座っていて、どのテーブルにも灰皿がおいてありました。
それはそれとして、わくわくしながらモーニングを注文すると、コーヒー+トースト(厚切り半分)+ゆで卵(Cコース)
これって広島と同じ? と文句を言いつつバターとジャムをたっぷりつけて(みみっちー?)
食べました。 でも精算すると、一人380円。 安い。 これでは文句を言えない。
と改めて納得。

・ひつまぶし
  昼は名古屋城の近くの”お食事処 城”でひつまぶし。
もともと鰻はあまり好きではなかったのですが、ここの鰻は美味しかったです。
ここでも
・最初はそのまま。
・次は薬味を入れて
・最後はお茶漬けで
と言うことで、1回で3度楽しめるようになっていました。

・天むす+手羽先
  夕食は高島屋でお弁当を買って新幹線で食べました。
お弁当は地雷也の天むす。手羽先は尾張さんわ屋。
先週の県民ショーで名古屋の人は手羽先を一気に食べる。と言っていました。
手羽先を前に二人で、「どうやって食べるんだろう。」とじっと悩みましたが、結局「分からん。」ということで鈍くさい食べ方をしてきました。

・味噌煮込みうどん
  これだけは今回食べる機会がありませんでした。
きしめんの代わりにこれにすれば良かった。と悔やまれるところです。

番外
・エスカレータ
  大阪ではエスカレーターに乗る時、急ぐ人のために左を明けます。
東京では右側を明けます。 
では名古屋は? 柱や壁に書いてあるのです。
「エレベーターでは歩かないで下さい。走らないで下さい。」
これでは右も左も明ける必要がありません。

・ICOCAとSuica
  広島をはじめ関西ではICOCA。関東ではSuica。ではその境は?
同じく壁に注意書きがありました。天下分け目の関ヶ原を境に双方使えなくなるそうです。
(でも、確か東京ではICOCAは使えたと思いましたが?)

長くなりました。
日記と言うことで自己満足の旅の備忘録です。

« 名古屋旅行記 | トップページ | オオルリ (10/06/24) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋旅行記 | トップページ | オオルリ (10/06/24) »