2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« カラシラサギ(10/06/17) | トップページ | 名古屋旅行記 続編 »

2010年6月21日 (月)

名古屋旅行記

19日、20日と所用で名古屋に行ってきました。
泊まったホテルは名古屋城のすぐ傍。 

Img_3694 S90のワイド端(28mm)で撮っても名古屋城がこのくらい写るような、すぐ傍のホテルでした。

以下、写真はありませんが名古屋旅行記です。

所用は20日の午前中からだったので、19日は鳥見が出来ないかと楽しみに行ってきました。

姿は見ませんでしたが、最初に聞いた囀りは、まず、コマドリ。

次に、カッコウ。

姿も声も聞きませんでしたが、「今、この辺りで聞こえる野鳥。」と教えてもらったのが
ルリビタキ、ウグイス、ノジコ、ヒガラ、コガラ、カッコウ。 ????

実は、コマドリの囀りは庄内川河口の野鳥観察館に行く時、あおなみ線の電車のプラットホームで流れていました。 カッコウは横断歩道。

ルリビタキ以下は、栄にある地下街(森の商店街)で流していますと張り紙がありましたが、雑踏にかき消され結局聞くことは出来ませんでした。

地下鉄東山線のプラットホームでは、朝夕の女性専用車両の乗車口にガングロノビタキ、ノゴマ、キセキレイ、オオジュリンの写真を入れた案内表示が敷いてありました。

市内をあちこち回って、さあホテルにチェックインして名古屋城に行こう。

ところが、広島城は天守閣は有料ですが、城址公園そのものは無料。
それに対して、名古屋城は門から中が有料となっています。 閉門までいくらもなく、結局中には入りませんでした。

城の外を少し回ってみましたが、スコールが降って中断。 やれやれ..

朝一番(と言っても昼前ですが)に行った野鳥観察館は、事前にインターネットで調べると

デジスコ体験がうたい文句で、「デジカメを持って来れば、デジスコができます。」

とKOWAのユニバーサルアダプターを想定した、カメラの寸法が乗っていました。
これまでユニバーサルアダプターとS90で悩んでいたので、何かヒントでも。
と思って行ってみました。

早々にデジスコ体験をお願いすると

「SDカードは持ってこられましたか。」

S90を出すと

「これは駄目です。」

ユニバーサルアダプターの事を話すと、

「これは駄目です。 最初多くの人が買われますが、皆さん失敗されています。
写真を撮るのなら、直接接続できるのはCASIO。その他のメーカーは専用のアダプタで直接付けないと駄目です。」 とのご返事。

でも結局、ここで完全に引導を渡され、悩みが消えました。

S90のアダプターを買おう。

http://www.inae-bird-watching-place.org/top.html

長くなりました。続きはまた明日。

実際に見た鳥
野鳥監察館
コアジサシ、カワウ、ミサゴ、ムクドリ、マガモ、カルガモ、ハシボソガラス、スズメ、ツバメ
(着いた時間が満潮の少し前だったので早々に引き上げました。)

名古屋城他
シジュウカラ、カワラヒワ

« カラシラサギ(10/06/17) | トップページ | 名古屋旅行記 続編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラシラサギ(10/06/17) | トップページ | 名古屋旅行記 続編 »