2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« カワラヒワ(10/06/14) | トップページ | カラシラサギ(10/06/17) »

2010年6月15日 (火)

イワツバメ(10/06/15)

最近ツバメを見ると「何だろう?」と気になって仕方ありません。そんな中イワツバメがいました。
Img_2466 鉄橋の下に巣を作っていました。 でも、なぜかこの集団は橋の外の傾斜になっているコンクリートの上に集まっていました。巣に出入りするツバメの撮影は、まったくお手上げですが、この子達が相手をしてくれました。

この傾斜、微妙な角度で飛んできて留まるものの、ズリ・ズリと滑り、あわてて羽根をバタバタさせてはい上がるというような事を繰り返していました。
羽毛で覆われた足、なかなか撮れないと聞きましたが、ずり落ちないよう力一杯踏ん張ってくれているおかげでしっかり写っています。

もしかしたら、この子達は巣立ったばかりの幼鳥かな?と勝手に思っています。


今回飛び物にも挑戦してみました。
Img_9469 ピン甘を修正で誤魔化していますが、イワツバメの特徴だけは出ているとおもいます。
もう一枚 こちらは羽根が下がった状態です。
Img_9475

留まりものはTSN664 + IXY2000IS

飛び物はEOS DigitalX + EF-S 55-250mmで撮ったものです。
将来の7D+○○○mmレンズに備え? ちょっとずつ練習をしてみようかと思っています。

後ろで誰かが、何か、吠えています。

: 鳥綱 Aves
: スズメ目 Passeriformes
亜目 : スズメ亜目 Oscines
: ツバメ科 Hirundinidae
亜科 : ツバメ亜科 Hirundininae
: Delichon
: イワツバメ D. urbica

                   英名:House martin

« カワラヒワ(10/06/14) | トップページ | カラシラサギ(10/06/17) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おお~、飛びもの練習、やってますね。
早く、7D・・・ポチっとやっちゃいましょう!
楽になれます・・・(^^ゞ

ともべいさん、おはようございます。
楽になりたいのですが、 まだまだあちこち囓られていて
なかなか楽になれません。
しばらくはKiss×で遊んでみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワラヒワ(10/06/14) | トップページ | カラシラサギ(10/06/17) »