2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« オオルリ♀(10/06/06) | トップページ | オオヨシキリ(10/06/13) »

2010年6月 7日 (月)

サンコウチョウ(10/06/07)

サンコウチョウ手強し。 とりあえず証拠写真です。

         ♂
Img_1025__2
         ♀
Img_1551_ 
 鳥見を初めて最初の頃の探鳥会で、数十人のバーダーが「サンコウチョウがいる。」
と言って100m以上先の樹上を見上げて歓声を上げていたのを思い出します。

その頃はニャンコに小判で感激もなく、逆光の中で尾の長い鳥の影だけしか印象にありません。
昨年は遠くで声は聞くものの遂にご尊顔を拝すことができず、今年やっと証拠写真を撮ることが出来ました。

でも、小さく、すばしっこく、暗く、尚かつデジスコで迅速にピントをあわさないといけない
という悪条件の中で1シーン数枚しか撮れず、とりあえずピン甘証拠写真です。

今回は初撮りと言うことで、いつかリベンジしたいと思っています。

: 鳥綱 Aves
: スズメ目 Passeriformes
: カササギヒタキ科 Dicruridae
: サンコウチョウ属 Terpsiphone
: サンコウチョウ atrocaudata

               英名:Japanese Paradise Flycatcher

英名でパラダイス・フライキャッチャーと言うことは知っていましたが、今日ウィキペディアで調べると、Japaneseとついているのにびっくりしました。
Japaneseのついていないサンコウチョウは何処にいてどんな姿をしているのでしょうか。
まさか、天国にいるわけではないですよね。

*Paradise Flycatcherだけで検索すると、世界にはオレンジやシロなど色々なサンコウチョウがいるようです。

TSN664 + IXY2000

« オオルリ♀(10/06/06) | トップページ | オオヨシキリ(10/06/13) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サンコウチョウ、いいですね~
あそこの暗さでデジスコでよくぞゲットされましたね。
私は諦めてしまいましたが、再チャレンジするかな。

こんばんはー
サンコウチョウ初撮りおめでとうございます。

私も今日撮影に行き♂も♀も何度も見たのですが、今期はなかなか上手く撮らせてもらえません。
5m前に居たんですが、ピントを合わせている間に逃げられました。
これの繰り返しで疲れました・・・・

ともべいさん、おはようございます。
難しいです。 一時は諦めて帰ろうと車を出した時に大勢の登山客が登ってこられ、道路脇で待避中に鳴き声がして急遽デジスコを出し撮ったものです。 ラッキーでした。

kikoさん、おはようございます。
5mとは凄いですね。そんな場面に出くわしたら、私はあわてて操作が手につかず、トントンはうっとり見とれていることでしょう。
今回のピント合わせはまず超ラフでシャッターを押し、その後微調整しようと思ったのですが、なかなか微調整まで待ってくれません。

記事に書いた最初の探鳥会でのサンコウチョウは皆がしばし鑑賞できるほどしばらくじっとしていてくれたのですが、そんな機会がないとなかなか撮れないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オオルリ♀(10/06/06) | トップページ | オオヨシキリ(10/06/13) »