2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« チュウシャクシギ | トップページ | キジ(10/05/06) »

2010年5月 5日 (水)

オオヨシキリ

河原でも夏を告げるオオヨシキリが賑やかに囀っています。
Img_1844 夏を告げるといっても菜の花がバックでは様になりませんね。 気の早いオオヨシキリさんです。 
オオヨシキリと言えば赤い口ですが、今回は少しだけ開いてその片鱗だけが見えています。 この夏は、大きな口を開けて囀る様子を是非撮ってみたいです。

 囀ると言えば、ギョギョシと囀るのは昼だけではなく夜も囀るようですね。
今でこそオオヨシキリの鳴き声とわかりますが、鳥見を始める前はカエルの鳴き声だと思っていたような気がします。

 また、囀りでもでも、元気よく大きな声で囀るのと、控えめな囀りのオオヨシキリがいました。フィールドガイドによると、コヨシキリはオオヨシキリより細い声で囀るとあったので、「もしや」と思いましたが、口の中は赤でした。まだ若いのでしょうか。

TSN664 + IXY2000

« チュウシャクシギ | トップページ | キジ(10/05/06) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チュウシャクシギ | トップページ | キジ(10/05/06) »