2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« バン(10/05/11) | トップページ | チュウシャグシギ(10/05/13) »

2010年5月12日 (水)

ツバメ(10/05/12)

さえずるツバメ
Img_0651_ 遠くでギョギョシが鳴いていたためか、競うように大きな口を開けてさえずっていました。
ツバメって、こんなところにも留まるのですね。

雨の中、ツバメが空を群れて飛び回ったり、ほとんどいなくなったりしていました。
どうも、雨が小雨になると飛び回るようです。 雨が降ると虫が出ないのでしょうか。
それとも虫と雨粒が区別できなくなるのでしょうか。

別の所ではツバメが巣材を集めていました。
Img_0208_ 広い田んぼなのですが、何羽ものツバメが決まって同じ所の泥を銜えていきます。
よほど建築資材として適しているのでしょうね。

TSN664 + IXY2000

« バン(10/05/11) | トップページ | チュウシャグシギ(10/05/13) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメさん、いいところで囀ってくれましたね~
うちの周りでは、だいたい電線の上で囀っていて情緒もありません・・・(^^ゞ

ツバメってどんな声で囀るんでしたっけ?

こんばんはー、ツバメの貴重なShotですねー。

Rセンターの写真拝見しましたよー
皆さん力作ぞろいでした。
デジスコ画像存在感ありましたよ!!

おはようございます。
そうですね、電線止まりか、2枚目のような土の上がほとんどですね。
ここは田の上で電線があまり無いのでやむなくこの様なところに留まったのでしょうか。

なかなか言葉では難しいですが、フィールドガイド日本の野鳥では
チュッピッ、ツピッとなってますね。そう言われればそのように聞こえます。同書でさえずり聞きなしとして「虫食って土食ってしぶーい」
とありますが、これって、仕草そのものの様な気がします。

kikoさん、おはようございます。
ツバメデジスコでは無理と半ば諦めていましたが、面白い場面もありますね。
Rセンターの写真、恥ずかしい限りです。
ホオジロは2年前デジスコデビューで初めてRセンターに行った時の写真です。我が家の記念写真です。でも、キャビネで焼くとそこそこなのですが、ここまで大きく引き伸ばすとごまかせませんね。
カケスは丁度1年前のこの時期です。もうサクランボ実が熟したかな
無警戒についばんでいたのが、気が付いてハッとした時です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バン(10/05/11) | トップページ | チュウシャグシギ(10/05/13) »