2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« おかげさまで、アクセスが10万を突破しました | トップページ | ヒバリ(10/05/02) »

2010年5月 1日 (土)

キビタキ(10/05/01)

クロス・ステッチに来て頂いたお客様は順次引っ越し先に来て頂いているようなので、そろそろ野鳥を再開します。 その前にもう一度ご案内。

クロス・ステッチは次のアドレスに引っ越ししました。
Cross Stitch moved to new address.
Point de Croix déplacé vers la nouvelle adresse.

http://tikutiku-memo.cocolog-nifty.com/blog/

では、キビタキです。

Img_1349 さえずりは3月22日に初認していたのですが、今期初見は5月になってしまいました。

ところが、3月22日の初認、どうもムギマキの可能性があります。
私がさえずりを聞き、トントンは姿を、別々に確認したのですが、あとで、バーダーから
「ムギマキが出た。」と聞き
「そう言えば、目の後ろが黄色くなかったような気がする。」
と言い始めました。

以前大阪を取り上げたテレビ(ケンミンショー)で、最初まずいと言っていた食品を、値段を聞いて高額だとわかった後、もう一度食べると、
「旨いやないか!」

まるでこれと同じ、”大阪のおばん”を地でいっているようです。

さて、ムギマキをライファーに加えるか、それが問題です。

TSN664 + IXY2000

« おかげさまで、アクセスが10万を突破しました | トップページ | ヒバリ(10/05/02) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キビタキさん黄色が鮮やかですよね。

ムギマキ、ライファーでいいのでは?
関西の都市公園では聞きますが、広島近郊ではあまり聞きませんね。

ともべいさん、こんばんは。
ムギマキに一票ありがとうございます。
でも、そうならそうで、
「ゆっくり味わって食べたかった。」
と鳴いています。

ライファーの「数を競う」なら、入れてもいいと思いますが、それだとあまり意味がないように思います。
私は、姿を見て(できれば声も聞いて)、識別するポイントをしっかりチェックして、「やった!見れた!!」と感動してから、「ライフリスト」にカウントすることにしています。やっぱり「ちゃんと味わって」食べないと…。それに、次にじっくり見れたときに、「もうライファーに入れちゃってるもんなぁ~」って、感動も半減してしまうかもしれませんよ。

ムギマキさん、初めまして。返事が遅くなってスミマセン。
そうなんです。ライファーはあくまで結果であって、身近な野鳥とゆっくり時間を共有するのが当初の目的であったはずなのです。
でも、「あそこに珍鳥がいるよ。」と言われれば、ついつい行きたくなってしまうんです。 反省。

いえいえ、全く「反省」することはありません。
今まで見たことがない、珍しい鳥を見たいと思うのは、私たちの「性」ですから。
あまり煩いことを言っていては、周囲の流れから取り残されてしまいますね。
とはいえ、「初心」だけは忘れないようにしましょう。
例えば、つい2,3日前まで「チュウシャクシギって何?」のレベルだったのが、「二人だけでチュウシャクシギだとわかるようになった」ことが大事だと思います。

で、実は私は「初めて」ではありません。
たんたんさんも、トントンさんも、よ~くご存じの人間です。
さて、私は誰でしょう?

ムギマキさん、いや??さん、こんばんは。
もしかしたら、二人でチュウシャクシギの事を教えてもらった”Hさん”ですね。 あの時はお世話になりました。 早々に購入しました。
珍鳥情報というのは一種の麻薬ですね。次から次に欲しくなる。
ある程度まで中毒が進むと、普通では手を出さないようなことまでやってしまう。 そうやって仲間になるか、麻薬を止めるか。(バードウオッチングを止めるのではなく、珍鳥狙いを止める。)
難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おかげさまで、アクセスが10万を突破しました | トップページ | ヒバリ(10/05/02) »