2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(カワセミ 10/04/25) | トップページ | 野鳥(アカハラ 10/04/27) »

2010年4月26日 (月)

野鳥(オオルリ 10/04/26)

夏の使者、オオルリ君を今期初ゲット。

Img_1282 先日からさえずりを聞き始めたオオルリ、今日は一段と賑やかでした。
この時期まだ縄張りがないからなのか、目線の位置で、また木の上に青虫が少ないのか地面でもよく見かけました。
落ち葉の中から探し出した芋虫、樹上でチューブから中身を出すようにして上手に食べていました。皮は固くてまずいのでしょうか。
大きな芋虫を銜えた写真は何枚かあったのですが、チューブから絞り出したのはこの瞬膜の一枚だけでした。 瞬膜も生態の一部なのでご容赦を。
Img_1269
口直しならぬ、目直しでもう一枚。 やはり囀っている姿が一番ですね。
Img_1192

 と言っても横向きは最初に上げたので今度は正面から。なにがしか、のど元が膨らんでいるように見えます。これが沢中に響き渡る大きな声のエネルギー源なのでしょうね。
それにしても、オオルリの口の中は黒いのですね。

オオルリといえば、やはり瑠璃色ですね。 さえずってはいませんがもう一枚。

Img_1262
今回はバックがちょっと賑やかすぎました。すっきりした写真、またリベンジです。

TSN664 + IXY2000

« 野鳥(カワセミ 10/04/25) | トップページ | 野鳥(アカハラ 10/04/27) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一枚目の囀っているオオルリさん、臨場感ありますね。
お山に上がるまでにもう少し居てくれるといいですね。

おはようございます。
1枚目、顔のところを横切っているバックの小枝が無かったら良かったのですが、残念です。
次に行ける時まで待っていて欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(カワセミ 10/04/25) | トップページ | 野鳥(アカハラ 10/04/27) »