2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 野鳥(メジロ 10/03/28) | トップページ | 野鳥(コチドリ 10/04/01) »

2010年3月31日 (水)

カープの地元オープニングゲームに行きました。

マツダスタジアムでのオープニングゲームに行ってきました。
色々な意味で記憶に残る一日でした。
Img_3274_2 
 チケットが外野席だったため、JR天神川駅から歩きました。
以前、ここから歩いた時、唯一の難所だったガードを横切るところに、歩道橋が出来て大変便利になっていました。
Img_3240 ここから球場までは一本道。非常に歩きやすくなっていました。
Img_3241 (デジスコで使用する設定のままだったので、手ぶれ補正がOFFになっていました。)
この時、18時22分。試合は既に始まっているとはいえ、一人も歩いていません。
オープニングゲームとはいえ、あまりの寒さに閑古鳥? と思いつつ一路球場へ。


Photo

 着いてみると、閑古鳥は杞憂でした。 これだけの人がほとんど広島駅から流れてきたのでしょうか。
さすがにオープニングゲームとあって、芝生は目が覚めるほど綺麗でした。
これくらいの距離だと、デジスコで撮るとバッターボックスの選手が丁度良いくらいに写るのにと、ちょっと後悔。座席の前後の間隔も十分三脚を立てるスペースがありました。

それにしても寒かった。
Img_3254  観客は真冬モード。 その中でビールのタンクを背負ったお姉さんが、ミニスカートで震えながらビールを売っているものの、ほとんど買う人無し。 それより熱燗を売ってくれれば良いのに、と思っていると、ゲーム終盤にはコーヒーを売りに来ました。

ゲーム展開はともかく、恒例の風船飛ばしは盛り上がっていました。
Img_3265
 試合は阪神の一方的な試合展開。8回終了後早めに球場を後にしました。

 最後の悲劇はここから始まりました。
広島駅に着いたのが9時10分くらい。5分の列車がまだ発車していないので、駅員に
「どの列車が早いのですか?」と聞いたところ
「たった今、向洋と天神川の間で人身事故がありました。現場検証のため、これから最短でも1時間半は動きません。」との事。
「ええ!!」
これから大勢のファンが押しかけるのに、1時間半待って動いても、超寿司詰め状態。
改札は抜けていたものの、駅員に
「払い戻しは出来ないのですか。」と聞いたところ
「赤ヘルキップなら大丈夫です。精算所で精算して下さい。」との事。

やむなく、払い戻しをして、歩いて帰る事にしました。

 途中、事故のあった踏切では大勢の警官、JR関係の人が出て現場検証が終わり、足止めを食った列車がゆっくりと動き始めたところでした。
その為、近くの向洋駅ではほとんど駅員が居なくて、無人駅状態。

そこを通り過ぎて人と自転車だけが通れる遮断機の無い踏切では、若い、学校を卒業したばかりくらいの女の子が一人、JRの作業着を着て立っていました。
話をすると、列車が動き始めてもダイヤが不規則なため事故が起こらないように、立っているいるとの事。

新聞、テレビ等で鉄道事故のニュースが出る事がありますが、これまで乗客の事ばかり考えていましたが、その陰で大勢の人のお世話になっていたのだとつくづく思いました。

球場であれだけ寒かったのに、家に帰る頃には体はホカホカになっていました。

最後に一言、デジスコ持って行かなくて良かった。

いろいろ記憶に残る一日でした。

« 野鳥(メジロ 10/03/28) | トップページ | 野鳥(コチドリ 10/04/01) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

試合結果は残念でしたね。
新球場になってから、まだ一度も行けてないので5月連休前ぐらいに行こうと思ってます。
席の間隔や飲食関係の充実など期待しています。
電車災難でしたね。
縁の下の力持ちのおかげで、成り立っていること多いですね。

こんばんは~
野球観戦お疲れ様でした。
たんたんさんおひとりで行ったのでしょうか?
トントンさんはお留守番?
マツダスタジアムは楽しそうな球場ですね。
いつも、テレビで見ていて、
きれいないい球場だなって思っています
今日も雨の中バーベキューしながら観戦している方たちがいましたね。
(TV中継で見ました
せっかくなのに、ちょっとあそこに屋根があったらいいのに~なんて言っていました。
たんたんさん、昨日はほんとにお疲れ様でした。
いろんなハプニングに遭遇し、大変でしたね。
また、観戦の様子などを教えてくださいね。

こんばんは。
昨夜はホント記憶に残る観戦でした。
球場は良いですよ。一見の価値はあります。

カープ、広島での開幕戦観戦お疲れさまでした。カープが負け、とんでもない事故にも出会って、疲れが倍増でしたね。
私も年2~3回観戦に行きますが、この3年位勝ったことが有りません。今年は何とか勝ちゲームを見せてほしいもので~す。頑張れカープ!!

”楽しむおかん”さん、今日は!
 今日は一日中、雨が降っています。
連敗中のカープにとっては恵みの雨?というところでしょうか。

 私もばあばも行きました。 
開放感のある球場で、いろいろな席もあり楽しめます。 ベビーカーの家族も新球場になってから増えたように思います。 
 私の一番のお気に入りは内野から外野まで一周出来るコンコースです。 立ち見を厭わなければ、どの場所からでも観戦出来るので気分転換にはうってつけです。

 電車事故、大変でしたが、日頃、当たり前だと思っているものが多くの人に支えられて成り立っているということを再認識し、良い経験になりました。 

    
 

 

こんばんは。
私たちも年に2~3回くらいですね。
昨年はデジスコを持って行きました。内野の2階席からですがこの位に撮れます。
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=52197024&blog_id=536234
今回二人で歩いて帰りましたが(7~8Km)、以前のトントンでは考えも及ばない事です。
今はこのくらい全く問題にしません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(メジロ 10/03/28) | トップページ | 野鳥(コチドリ 10/04/01) »