2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(カワラヒワ 10/03/22) | トップページ | 野鳥(キジ 10/03/25) »

2010年3月24日 (水)

野鳥(ホウロクシギ 10/03/24)

夕焼けに浮かぶホウロクシギです。
Img_2632  この夕焼けが、実は曲者でした。

と言うのは、ここでは車から撮影するため近距離での撮影が多く、IXY2000をセットして車を移動していました。 日が傾いた頃、やっとホウロクシギを発見。 撮ろうとしたら、モニターの画像がボケボケ。 電源ON、OFFや設定を確認しても駄目。
どうも、太陽が低くなって、車にセットしているデジスコと光軸が一直線になったのではないかと思われます。そう、画像素子が焼き付いたのはないかと思います。
急遽、S90に付け替えて撮影したのが上の写真です。

逆光のため、反対側に移動して撮った写真です。
Img_2796
撮影の合間に、何匹と無くザリガニを捕っていました。 

Img_2653

クチバシの先でつまみ上げ、その位置で口を開け、クチバシを前に突き出す事でザリガニを口元まで運んでいます。

 それにしても、夕方まで粘ってやっと見つけた時、カメラの故障で撮れなかったらと思うとゾッとします。 カメラは壊れましたが、不幸中の幸いでした。
カメラは早々に入院です。
ちなみに壊れた後、カメラだけで撮ったものがこれです。もちろんオートフォーカスです。Img_1397

« 野鳥(カワラヒワ 10/03/22) | トップページ | 野鳥(キジ 10/03/25) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホウロクシギさんの撮影ができて良かったですね。
長い嘴ですね~、私は未見です。

やっぱり、予備カメラは持って行った方がよいですね。

おはようございます。
ほんと、不幸中の幸いでした。
今は予備機だけの片翼飛行ですが、予備機だけに予備の電池を用意していません。
今、これで泣いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(カワラヒワ 10/03/22) | トップページ | 野鳥(キジ 10/03/25) »