2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(ヤマセミ 10/03/07) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/03/09) »

2010年3月 8日 (月)

野鳥(カワガラス 10/03/08)

この鳥の子育てを見ると”春が近いな”と思います。カワガラスです。

Img_2518_「 寒中水泳で、足を水につけ、あまりの冷たさに鳥肌が立って、松ぼっくり状態になっているカワガラス。」

こう書いて、「柳家金語楼のジェスチャーみたいだね。」と言ったら、
即座に、トントンに
「しらない。 話には聞いた事はあるけど、生で見た事ない。 アーカイブで見た事はある」と返されました。

そういえば、ジェスチャーの時代、トントン幼稚園だったかな。

それにしても、金語楼さんやターキーさんはどうやって表現するでしょうか。

バーダーの多くの方はこの話題分かると思うのですが。如何ですか。

TSN664 + S90


« 野鳥(ヤマセミ 10/03/07) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/03/09) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワガラス、目が難しいですよね。
NHKだったか、昨年カワガラスの生態のテレビがあり水中での動きにびっくりして興味を持ちました。
なんとか、動画であの様子が写せないかと・・・
結果は駄目でしたが。

ともべいさん、こんばんは。
そうなんです。目が難しくて。
それと、羽根の感じが上手く撮れません。
テレビ、私たちも見ました。丁度最初に撮った直後だったこともあり、興味深く見ました。
水中での動作もさることながら、餌を採って巣に運ぶ前のダンス。あれも可愛いですね。

金語楼・ターキーとくればジェスチャーですよね。懐かしい。
「 寒中水泳で、足を水につけ、あまりの冷たさに鳥肌が立って、松ぼっくり状態になっているカワガラス。」
ジェスチャーの問題はこんないい方してましたね。ですからタンタンさんの話題には十分付いていけます。
でも、吉和で見たカワガラスはすごく寒い日の朝、冷たい水の中に入って平気で餌を探してたので、きっと寒中水泳も得意だと思いますよ。

kozahiroさん、こんばんは。
 トントンは「チャンネル権が無かったから。」
とか言ってましたが、あの当時は親も子も、男も女も一緒になって見る事の出来る番組が多かったように思います。
ジェスチャーもその一つだったように思います。

 カワガラスはまだ雪が残る頃から子育てをします。餌にする水生昆虫が多くなる時期の様です。
実際には寒中の中実に素早く泳ぎ回っているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ヤマセミ 10/03/07) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/03/09) »