2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 家紋(65)変わり浮線陵花菱 | トップページ | 野鳥(ジョウビタキ 10/02/09) »

2010年2月 8日 (月)

野鳥(ルリビタキ)

今シーズン、やっとルリ君の写真を撮りました。
Img_1684_  今シーズン初めて、と言っても、あまり山に行っていないので無理もなかったのですが。

 話は変わりますが、昨日の床屋での雑談で、奥さんが
「今年は庭に来るメジロが少ない。」と言われていました。

 バーダーの間では「今シーズン冬鳥が少ないですね。」と言うのは挨拶言葉の様になっていますが、バーダーでない人までそう思っているとは、よほど少ないのでしょうか。

 先日、野鳥の世話をされている方と話をした時、
「今年来なくても、何処かに行っているのだから来年はまた来るかもしれない。」
という話をしたところ、状況はそんなに甘くないようです。

 その方は、巣立ちが終わった後の巣箱を掃除、手入れされているのですが、4~5年前くらいから大きな変化が見られるようになったとの事です。
それは、孵らない卵が目立つようになってきているとの事でした。 4~5年以前には見られなかった現象だそうです。

 これからどうなっていくのでしょうか。

TSN664 + S90(テレ端 3150mm相当)

« 家紋(65)変わり浮線陵花菱 | トップページ | 野鳥(ジョウビタキ 10/02/09) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

青い鳥見れて良かったですね。
野鳥が少なくなっている記事・・・気になります。

こんばんは。
ルリ君、苔の生えた良い場所に止まり、背景も程よくボケて綺麗に撮れましたね。羨ましいです。
所で、メジロの件ですが、我が家の庭にもメジロ様にミカンをぶら下げていますが、今年は1羽も姿を見せません。山にまだ餌が沢山残っているのかなと思っているのですが???温暖化の影響???です。
ヒヨも2~3回来たきりで、余り姿を見ません。何かおかしいです。

ともべいさん、kozahiroさん、おはようございます。
kozahiroさんの所もメジロが来ないのですか。
山に食べ物が沢山あるだけなら良いのですが、
気になるのが環境ホルモン。人間の精子が最近減少してきていると問題になっていますが、小さな小鳥たちはその影響が顕著なのでしょうか。
夏、あるいは来シーズン野鳥たちが帰ってくるのを祈るばかりです。
1962年に発表された”沈黙の春”の様になりませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家紋(65)変わり浮線陵花菱 | トップページ | 野鳥(ジョウビタキ 10/02/09) »