2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ヒレンジャク 10/02/22) | トップページ | 野鳥(アオジ 10/02/24) »

2010年2月23日 (火)

野鳥(ミサゴ 10/02/23)

突然、ミサゴが目の前に舞い降りてきました。

Img_2144_ セグロセキレイを撮っていた時、トントンが
「ああ! ミサゴが大きな魚を捕まえて、降りてきた。」
ふり向くと、目の前の中州にミサゴが。
S90テレ端では画面に入りきらない。
魚を捕まえたばかりで、まだ頭は濡れています。

実はこのミサゴ、獲物を捕るところをカラス数羽に目撃されていたようで、追っかけられて急遽、中州に不時着したようです。 ここで、しばらく威嚇していました。

Img_2154_ 急いで焦点距離を落として撮ったのですが、ユニバーサルアダプターの泣き所、光軸がずれてしまいました。

 後ろにカラス。ミサゴが向いている方向にもカラス。 四面楚歌のミサゴはこの後大きな魚を捕まえたまま、飛び去っていきました。 もちろんカラスたちも一緒です。
建物の陰ですぐに見えなくなってしまいましたが、おそらくカラスたちに横取りされたのではないでしょうか。

 可哀想なミサゴですが、大丈夫。 この後1時間くらいして姿を現した時にも、また大きな魚を捕まえて、悠々と山の方へ飛んでいきました。
この時は、カラスの追撃は無かったので、落ち着いてご馳走を食べた事でしょう。

TSN664 + S90

« 野鳥(ヒレンジャク 10/02/22) | トップページ | 野鳥(アオジ 10/02/24) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
おおーミサゴさん近いですねー。
私もカラスに追いかけられるミサゴさんを良く見かけますがこんなに近くでは見たことないですね。
今日も、緋連雀見にお昼から出かけましたが4時間待っても現れずでした。天気よかったのに・・
どうも相性が良くないようです。
まあでも他の鳥さんで楽しませてもらいました。

もしかしたら獲物をしっかり捕まえていなかったのかもしれませんね。カラスに追われ緊急避難的にウオーキングコースの10m先に不時着したのかもしれません。
この日はヒレンジャクと言い、突然の接近に驚くばかりでした。
ヒレンジャクさん、何処に行ったのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ヒレンジャク 10/02/22) | トップページ | 野鳥(アオジ 10/02/24) »