2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(オシドリ 10/01/21) | トップページ | 野鳥(ミサゴ 10/02/23) »

2010年2月22日 (月)

野鳥(ヒレンジャク 10/02/22)

先週のリベンジでヒレンジャクです。 今回は文字通り緋連雀です。
Img_2083_  この日は透き通るような青空。青空を背景に2羽が連なって文字通り連雀。
よく見ると、2羽の尾羽の形が違います。 ♂♀かな?と思って調べてみましたがよく分かりません。

この時の様子をトントンもEF-S 55-250mmで撮っていました。
Img_7489_  分かりますか。中央に2羽が点の様に映っています。

 驚いたのはこの後。 一羽が舞い上がったかと思うと、
なんと、目の前の桜の木に留まりました。 でも、でも、枝被り。
Img_7495_ トントン、それでも、びっくりしながらもシャッターを押してました。
前の写真であんなに小さかったヒレンジャクが、こんなに大きく撮れました。
何枚か撮った後、枝被りを避けるために、一歩左に寄った途端、逃げてしまいました。

 その間、私も同じく枝被りの中、ドアップを撮ろうとしましたが、これ以上の枝被りで撮れませんでした。  (ヒレンジャクの顔のドアップを撮っても、ヒレンジャクか、キレンジャクか区別が出来ませんね。)

 それにしても、とっさのシャッターチャンスでこれだけの 枝被りの中、ヒレンジャクにピントを合わせるとは、恐るべしトントン。

 この日のヒレンジャクは、青空の中、よほど気持ちよかったのか、サービス満点でした。
さすがに桜にはそれ以降、来ませんでしたが、途中の電線にも留まって愛嬌を振りまいていました。
Img_2095_
1枚目、4枚目:TSN664 + S90
2枚目、3枚目:EOS デジタル× + EF-S 55-250mm
いずれも、ノートリ

« 野鳥(オシドリ 10/01/21) | トップページ | 野鳥(ミサゴ 10/02/23) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

綺麗な鳥ですね。私は未見です。
2羽撮影されているみたいですが、団体さんで居るんですか?
しばらく居てくれるのかな?

ともべいさん、こんばんは。
 これらの写真は昨日撮ったのですが、4羽いました。
初めて見たのは1週間前ですが、その時のブログを見て頂ければ分かると思いますが、約200m離れていたので、何羽だったかは分かりません。
もう少しここに留まって欲しいですね。

トントンさん、こんばんは。
先週のヒレンジャク、見事リベンジされましたね。
200mではいくらデジスコでも絵になりませんよね。
今回は川側から撮られたのですよね。1枚目の写真、2羽が枝被りのない良い所に止まってくれましたね。
綺麗に撮れてると思います。
電線止まりも綺麗ですね。S90、大分使い慣れましたか?

kozahiroさん、こんばんは。
1週間経ったので心配していましたが、まだ待っていてくれました。
 S90は遠くの野鳥を撮るのには良いのですが、KOWAの純正アダプタを使って取り付けている事もあり、突然、近くに来られるとお手上げです。
総合的にはIXY2000の方が使い易いようです。
目的に合わせて使い分けて行こうと思っています。

こんばんはー
あれれまだ居ましたか?
私が金曜日行ったときは2時間待っても居ませんでしたが、どうも時間によって移動するようですね。
私も青空バックで撮りたい・・・・・

kikoさん、おはようございます。
え!そうなんですか。
土曜日、日曜日と出かけたのですが、両日とも姿を見せてくれました。
日曜日はブログの通り比較的近くに来てくれ、
土曜日は橋の上で木から舞い上がっては頭上を飛び交っていました。
日曜日にEOSを持って行ったのも、飛んでる姿が撮れないかと思って持って行ったのですが、
残念ながら飛び交う姿は撮れませんでした。
あちこち移動しているのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(オシドリ 10/01/21) | トップページ | 野鳥(ミサゴ 10/02/23) »