2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) | トップページ | 野鳥(オジロトウネン) »

2010年1月12日 (火)

野鳥(タシギ)

初見、初撮りのタシギです。Imgb_0022_




















 せわしなく、水の残った田の中をつついていたタシギの一瞬の箸休めの瞬間です。


 近くで一生懸命餌を探していてた一羽のタシギが、突然大きなドジョウを泥の中から引っ張り出しました。
Imgb_0106
やったー!と喜ぶタシギと
泥の中を逃げ回るドジョウ









Imgb_0108_2
クチバシで捕まれて必死で逃げようともがくドジョウ











Imgb_0115
「抜けた。ラッキー!」
「おっとと!せっかくのご馳走を逃がすところだった。」









Imgb_0123
「しまった。また捕まった。」
「危なかった。逃がすところだった。」










Imgb_0124_3
「いやだ。いやだ。逃げるんだ。」
「そうはいくか。」











Imgb_0128
「また抜けた。こんどは水の中だ。」
「しまった。」











 この様子を、近くで見ていたコサギ。チャンス! とばかり水に逃げたドジョウを横からさっとくすねてペロリ。 正に漁夫の利。
あまりにも突然だったので、コサギの写真を撮るのも忘れてました。
Imgb_0132
しばらく呆然自失。














 この様子を見ていた者が他にもいました。 こりゃーいい!。 これなら楽に漁が出来る。 とばかり飛んできたのがこのアオサギ。
Imgb_0215_
まるで、切り株に躓いて転んだウサギを待っているようなものです。












 コサギが餌を採る様子を観察していたアオサギがコサギの真似をするのは今回で2回目です。 でもうまくいくとは限りません。しょせん猿まねの様です。

: 鳥綱 Aves
: チドリ目 Charadriiformes
: シギ科 Scolopacidae
: タシギ属 Gallinago
: タシギ G. gallinago
                 英名:Common snipe
TSN664 + IXY2000IS









« 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) | トップページ | 野鳥(オジロトウネン) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一枚目のタシギの写真、水の写り込みも含めて素敵ですね。

ともべいさん、こんばんは。
せわしなく泥の中に首を突っ込んでいる時
フッと、息をつくように動作が止まった瞬間です。
私も気に入ったので、壁紙にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) | トップページ | 野鳥(オジロトウネン) »