2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« HAVE A MICE DAY(2) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 10/02/01) »

2010年1月31日 (日)

野鳥(アトリ 10/01/31)

今日は霧の探鳥会に参加しました。 霧にむせぶアトリです。
Img_1238_
















 天気予報では雨となっていたので心配しましたが、どうにか探鳥会の間は雨に遭いませんでした。その代わり、霧が出て、ひどい時には遠くの鳥が見えませんでした。
でも、参加された人によると、野鳥にとってはこんな時こそ敵に見つかりにくいので比較的出やすいとの事でした。(但し見る事は困難です。)
そんな中、カエデの実を一生懸命食べているアトリです。 この時、”枯れ木にアトリを咲かせましょう”と言うくらい群がっていました。 トントン曰く
「アトリの実がなっている。」
その中の一羽です。

昨シーズンのアトリのイメージは地面で餌を啄んでいるイメージだったのですが、
今シーズンは、まだ木に実がたくさん残っているのでしょうか。
(野鳥が少ない?)

TSN664 + P60(テレ端)

« HAVE A MICE DAY(2) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 10/02/01) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アトリはカエデの実も好物なんですね。初めて知りました。
私はアトリは今シーズン1回だけ出会いました。それも1羽だけ。これは単に私の鳥見回数が少ないだけだと思います。(笑)
最近時間が取れなくて鳥見が出来ないので、皆さんの写真を見て楽しんでます。

kozahiroさん、こんばんは。
アトリは地面で見る事が多いので、どんな実を食べているのかよく分かりません。
最近お忙しそうですね。私たちも色々あってなかなか時間が取れませんが、細く長く続けたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HAVE A MICE DAY(2) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 10/02/01) »