2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(ヤマセミ 10/01/10) | トップページ | 野鳥(タシギ) »

2010年1月11日 (月)

野鳥(ベニマシコ 10/01/11)

今朝は雨の中、ベニマシコ君がお出迎えでした。
Img_0262_












 今朝はあいにくのシトシト雨。 どうしようかと思いましたが、下見を兼ねて出かけてみました。 着いたらデジスコをセットする前に、すぐにトントンが
「ベニマシコが居る。」 確かに。
昨日のヤマセミ同様に少し行き過ぎて、車窓にデジスコをセットし、改めて撮影。
ベニマシコ君もおとなしく待っていてくれました。

 ところで、これまで何故マシコ=猿子と呼ぶのか、ただ赤いからなのか、よく分かりませんでしたが、ベニマシコの顔をアップしてみて納得がいきました。
Img_0262__















 
 上の写真の原寸大の切り出しですが、目からクチバシにかけての色、まさしく猿の顔です。 これが名前の由来ではないかと勝手に思っています。

もう一つ、鳴いている姿です。
Img_0263_













 撮った時は、ピントが甘い。でも連写の中の一こまなのに何故このカットだけ?
と思っていましたが、よく見ると、確かに甘いのもありますが、ベニマシコそのものがブレているようです。 どうも、全身を使ってあの、「ピッポ、ピッポ」という鳴き声を出しているようです。

 話は変わりますが、車で移動中ラジオから
「今日は成人式の所も多いのに、雨が降っているところもあり大変ですね。」
と言う放送が流れていました。 しばらくして、とある美容院の前で赤い振り袖姿のお嬢さんが出てきて誰かと挨拶をしている所を通り過ぎました。
「今から記念写真を撮りに行くんかね。」
「はあ?」
「さっきの。 赤い振り袖のお姉さんの記念写真。」
「え!そんなの私見ていない。」

 50Km/hで走っている車から対岸の木に留まっているヤマセミが分かり、
現地に着いた途端、繁みの中の赤いこ(鳥)が分かるトントンも
赤いこ(娘)の方は全く分からなかったようです。

その後、「しまった、不覚をとった、油断していた。 どんな振り袖、どんな着付けだったんだろう。見たかった。」と悔しがっていました。
そんな事、たんたんに聞かれても、それこそ「はあ?」

1月10日探鳥結果(やっと整理しました。)
今年の初撮り
コチドリ 3  タゲリ 2 イソシギ 7 ハシブトガラス 1  コチドリ 4  ホシゴイ 8
これまでの初撮り
カシラダカ 3
これまでの初見初撮り(ライファー) 
オジロトウネン 6  ケリ 1  ゴイサギ 3 タヒバリ 3 その他 2
今年10日までの合計数 30種

1月11日の探鳥
今年の初撮り
カワアイサ ♂3 ♀2 
これまでの初撮り
ベニマシコ 2
その他
アオジ 2  ミヤマホオジロ 数羽  ヤマガラ 数羽  ジョウビタキ♂ 1
キジバト 1  ツグミ 1  マガモ 数羽  カルガモ 数羽  カワウ 1
アオサギ 2  トビ 1
11日までの合計数 38種

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(ヤマセミ 10/01/10) | トップページ | 野鳥(タシギ) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日はシトシト小雨まじりのあいにくの天気でしたね。
ベニマシコ、まだ未見です。
赤がいいですね。
私も早く会いたいです。

こんばんは。
ベニマシコ初Getおめでとうございます。
バッチリじゃあないですか。羨ましい。
明日行って会えるといいのですがね。

トントンさんの探鳥眼力凄いですね。鳥見の時は是非ともトントンさんをお借りしたいと思います。(笑)

探鳥記録も快調そうですね。250種目指してあせらずゆっくり頑張ってください。


今日は連絡ありがとうございました。
明日早速行ってみます。
週末例の鳥見れるといいですね。
地元の方にまた聞いておきます。

ともべいさん、Kozahiroさん、Kikoさんこんばんは。コメントありがとうございました。
ともべいさん、スコープはすっかり雨に濡れてしまいましたが。小雨の中出陣した甲斐がありました。
kozahiroさん、今年の探鳥記録70位までは順調に伸びるでしょうが、その後いかに伸ばすか、それが問題です。
kikoさん、明日撮れると良いですね。kikoさんの綺麗な、また、意外性のある写真を楽しみにしています。
皆さんの鳥運をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ヤマセミ 10/01/10) | トップページ | 野鳥(タシギ) »