2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« HAVE A MICE DAY(1) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) »

2010年1月10日 (日)

野鳥(ヤマセミ 10/01/10)

枝被りですが、偶然撮ったヤマセミです。
Img_6421_

















 渓流沿いを走っていた時、何気なく外を見ていたトントンが、
「あ! ヤマセミかもしれない。 白い物が枝にあった。」
まさか? と半信半疑ながら少し行き過ぎたところでドアにデジスコをセット。
Uターンして少し手前で双眼鏡で確認すると、まさしくヤマセミ。

 ゆっくり前進して、車窓から撮ろうとしたら...
まず、手前の白い影はガードレール。 さらに枝被り。 これさえ無かったら距離と言い場所と言い申し分ないのですが。
とりあえず、1枚証拠写真を撮って少し移動。と思ったらこちらが動く前にヤマセミの方が先に動いてしまいました。
さすがヤマセミ、手強いです。

 それにしても、普通に走っている車窓から対岸のヤマセミを見分けるとは、
まさに猛禽類の目?

 この後、探鳥に行って主にシギチ類を撮ったのですが、名前が...

これからゆっくり整理します。(昨年までの二の舞にならないように。)

TSN664 + IXY2000IS

« HAVE A MICE DAY(1) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
遠路お疲れ様でした。
そうでした、あそこの渓流で私もヤマセミ見ました。
なかなか手強いですねー

KIKOさんこんばんは。
コメントありがとうございました。
昨年の今頃はヤマセミと聞くと山深い渓流に生息し、テントにこもって狙わないと見る事すら出来ないと、勝手に決め込んでいましたが、結構身近にいるものですね。
綺麗に撮るのは至難ですが。

おはようございます。
例の鳥さん撮れたようでよかったですね。

ヤマセミさん、ピントばっちりで枝かぶり、ほんと残念ですね。
レタッチで前の枝を取り去りましょう(笑)

私もヤマセミさん、渓流に居るものと思いアチコチ探しましたが、一番は○○○ですよ。一番最初に見たときは、現地について5分くらいで例のキャラキャラが聞こえ、直ぐ近くの電線に止まってくれて感動ものでした。×××にも居るのですが、川幅が広く綺麗な写真が撮れないので、あれからずーと○○○です。

Kozahiroさん、こんばんは。
レタッチ、ヤマセミの後ろならともかく、前は無理です。ほとんどヤマセミの絵を書くのと同じですから。 ヤマセミはゆっくり撮ろうと思っています。

ヤマセミに会えてよかったですね。
こちらは、姿は見るのですがなかなか、じっくり止まってくれないので、まだ今年の初撮りできてません。

ともべいさん、こんばんは。
ヤマセミは狙って待つと空振りも多いので
ウイークエンドバーダーとしては、もっぱら偶然の出会いにかけています。
まあ、その内に撮れるだろうと気楽に撮っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HAVE A MICE DAY(1) | トップページ | 野鳥(ベニマシコ 10/01/11) »