2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ホシハジロ 10/01/02) | トップページ | 野鳥(スズメ 10/01/05) »

2010年1月 4日 (月)

野鳥(ハクセキレイ 10/01/04)

ハクセキレイです。
Img_6315_
















 今日は午後から鳥見に行って来ました。まずはハクセキレイちゃん。
バードウオッチングを始めて、初めて撮った野鳥がハクセキレイでした。
ところが、その後今日まで撮ったり、見たりした野鳥の数が全く分かりません。
昨年末、年度の締めとして整理しようと思ったのですが、とてもとても整理し切れませんでした。
と言う事で、今年は鳥見の都度整理していこうと思います。
まずは、
1月1日 (1)ホシハジロ (2)スズガモ (3)カモメ (4)ユリカモメ 5(キンクロハジロ)
      (6)イシシギ
1月4日  ホシハジロ   カモメ   ユリカモメ  キンクロハジロ (7)カイツブリ
      (8)カワセミ       (9)セグロセキレイ (10)ヒドリガモ (11)スズメ (12)ダイサギ
      (13)ハクセキレイ (14)マガモ       (15)カルガモ  (16)コガモ (17)アオサギ
      (18)コサギ      (19)オナガガモ

 と言う事で、今日現在19種です。
でも、問題は野鳥の名前が分からない事が多々ある事です。これまで整理できなかったのは、”後で調べよう”と後回しにした結果です。都度、鳥くんさんに聞くしかないかな。

 ところで、年末撮ったオシドリ。最近姿を見せません。飛べないと思われるのですが何処に行ったのでしょうか。

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(ホシハジロ 10/01/02) | トップページ | 野鳥(スズメ 10/01/05) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
4日で19種・・・1年365日で1730種、凄いピッチですね。この調子で頑張ってください。(笑)

私は今までで、写真に撮れたものが約130種です。最近はシギ・チドリ・猛禽・カモ・カモメ類などで種類を増やしたいと思っていますがなかなか・・・

オシドリさん、居なくなりましたか。あの羽で何処に行くのでしょうかね?元気でいてくれればいいのですが・・・
また現れたら教えてください。

Kozahiroさん、こんばんは。
1750種、狙おうとしたら世界中を飛び回らないといけないですね。
でも、残念ながら週1のバーダーでは1750/7で
247種という計算になります。
ということで、これを機に目標を250種としようかなと思います。(もちろん何年か掛けてですけど。)

こんばんは。
私も当面の目標を200種としています。
KIKOさんが、昨年1年で100種OVERだそうです。年200種OVERの凄い人もいるそうでうす。彼らに負けないようにとはいきませんので、地道にコツコツ種類を増やしたいと思います。お互いにゆっくり・のんびりやりましょう。

T&Tさんに携帯メールを入れると、いつも送り先なしの不達通知が戻ってきます。でも送信履歴にはちゃんと送られたようになっていて、いつも届いてるのか不安です。

こんばんは。
kikoさんが100種ですか。
250種はハードルが高すぎましたかね。
まあ、目標だけは高く設定しておきましょう。
メールの件、別途kozahiroさんのパソコンの方にメールを入れました。

こんばんはー
昨年100種OVERは新しいライファーの数です。
ライフリストはトータル244種(海外含む)です。
ここから増やすのが大変ですね。
という事で今年の目標は300種にしておきます。
離島に2、3回行けばすぐに達成できるかも?

Kikoさん、こんばんは。
そうですよね。納得しました。
私も早くライファーを整理しなければと思っています。
離島、コスタリカあたりに行くと一気にライファー300種?
私たちは明日、西の方に行く予定です。ライファーが増えますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ホシハジロ 10/01/02) | トップページ | 野鳥(スズメ 10/01/05) »