2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(クロツラヘラサギ) | トップページ | 野鳥(おてんばチョウゲンボウ) »

2009年12月14日 (月)

野鳥(ミコアイサ)

 パンダガモこと、ミコアイサです。
Img_4797_

















 クロツラヘラサギを探してあちこち転戦する中で出会ったミコアイサです。
約70m先の池の反対側に群がいました。 池の畔を、そーっと近づくと、ミコアイサはスーと逃げていきました。
Img_4811_
















Img_4819_
上の写真の左端の♀が右端に来ています。












Img_4824_
上の写真の左端の♂が右端に来ています。














 こんな調子でかわされてしまいました。
地元のバーダーの話では数日前は4~5羽だったのが、12日は50羽になっていたそうです。 昨日もこんな調子で50羽はいたと思います。
クロツラ探しの途中のためとりあえず証拠写真だけ撮って帰りましたが、ゆっくり待てば近くに来るチャンスもあったのではないかと思います。 ここも改めて来てみたいポイントです。

: カモ目 Anseriformes
: カモ科 Anatidae
: ミコアイサ属 Mergellus
Selby, 1840
: ミコアイサ M. albellus
                 英名:Smew

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(クロツラヘラサギ) | トップページ | 野鳥(おてんばチョウゲンボウ) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

パンダガモも来てますか。Y県は当県より鳥種が多いみたいな気がします。
カモ類も結構警戒心が強くて、なかなか近くに寄れませんね。スーと逃げられるだけだったらまだ追いかけられますが、私はしょっちゅう飛ばれてます。
次回はもっと近寄って撮って見せてください。

こんばんは。
そうですね。Y県いろいろいて羨ましいです。
パンダガモ先日のメールの所です。こんどは是非kozahiroさんも撮ってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(クロツラヘラサギ) | トップページ | 野鳥(おてんばチョウゲンボウ) »