2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/26) | トップページ | 日記 今年もあと1日 »

2009年12月27日 (日)

野鳥(ジョウビタキ 09/12/27)

他の野鳥が姿を見せない時でも、ジョビ君だけは姿を見せてくれます。
Img_5403_
















 今日は病み上がりのトントンとルリビタキなどを探しに行きました。
でも、残念ながら出会えませんでした。
いつも行く山はなぜか今年は手入れに余念がなく、至る所下草が刈り取ってあります。(この作業2月中旬まで行うそうです。)
その為せっかく渡ってきた野鳥たちは餌が無いため、長居することなくすぐに移動してしまうようです。
今日も、先輩のバーダーに「今日は居ないから帰る。」とメールを入れたところ
「あそこに1羽いた。ここに1羽いた。最低でも2時間は粘らないと。」ときついお叱りの返信メール。
 週末だけの、一日だけのバーダーにとって、同じ所に2時間というのはちょっときつい。
ついつい、あちこち転戦してしまいます。
結果、”二兎追う者一兎も得ず”ということわざどおり坊主となる事がしばしばです。

今日もそうなりかけましたが、ジョビ君だけは姿を見せてくれました。

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/26) | トップページ | 日記 今年もあと1日 »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

T&Tさん、こんばんは。
上の方は、チェーンソーの音なんかがしてやけに賑やかで鳥さんの出も悪いです。
下の方が鳥の鳴き声も色々聞こえますね。
先日は、ルリビタキ♂♀に、一緒に行った友人はミソザイも見つけました。
ルリビタキ♂の方は、だいたい1時間ピッチぐらいで来てたと思います。

そうですね。ジョウビ君は冬の間の名脇役で、主役がトラブルで困っている時は、この子が必ず出てきて、主役顔負けのポーズをしてくれますね。
私は同じ場所に居るのは2時間が限界です。昔は30分しか居れなかったので、大分我慢が出来るようになりました。

ともべいさん、kozahiroさん、こんばんは。
返事が遅れてすみません。
 ルリビタキだけでなくミソッチもいましたか。
やはりもう少し粘らないといけないですかね。
 釣り言葉で”外道”というのがありますが、美味しい魚はやはり美味しいですよね。
ジョビ君もしっかり主役の代わりを務めてくれます。
待ち時間2時間ですか、私たちはまだ30分位かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/26) | トップページ | 日記 今年もあと1日 »