2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/06) | トップページ | 家紋(62)乱れ枝牡丹 »

2009年12月 7日 (月)

野鳥(ルリビタキ 09/12/07)

今シーズン最初のルリビタキです。いよいよ冬鳥が帰ってきました。
Img_4363_














 昨シーズンは私たちが最初に撮ったのは1月に入ってから。今シーズンは約1ヶ月早いい撮影会です。(昨シーズン、実際に来たのはもっと早いと思います。)
今回のは多分♀だと思いますが、若♂との区別はよく分かりません。

 写真、枝被りではないものの、後ろの枝が邪魔です。 修正で消そうと思ったのですが、バックの微妙なボケとのバランスがうまくとれません。 とりあえず、今日はこれでアップして、後日もう一度、枝消しをチャレンジしてみようと思っています。

 枝消しにチャレンジしてみました。
Img_4363_
















ルリビタキの上だけ消してみました。 消す事は簡単に出来るのですが、背景と違和感なく消そうとすると、根気あるのみです。
でも、この方法に慣れてしまうと何が本当か分からなくなってしまいます。
少なくともコンテストには出せません。(出すつもりか!)
どうしてもと言う時、必要最小限に留めたいです。

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/06) | トップページ | 家紋(62)乱れ枝牡丹 »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジョウビタキ、可愛いですね。
見かけるとついつい撮影してしまいます。

枝消しなんかできるんですか~

こんばんは。
ルリビタキ良いですね。バックのボケが綺麗なのでルリビちゃんが引き立ちます。
後ろの枝は無い方が良いとは思いますが、これで十分ですよ。
私もメスだと思いますが自信はありません。


ともべいさん、kozahiroさん、こんばんは
枝消しをしていたため遅くなってしまいました。
如何ですか、途中で止めてしまいましたが、不自然さを無くすのは結構難しいです。
でも、必要最小限にしたいテクニックですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(今週のカワセミ 09/12/06) | トップページ | 家紋(62)乱れ枝牡丹 »