2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(キジ) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ) »

2009年11月13日 (金)

野鳥(タゲリ)

 別の田んぼでは、タゲリもいました。
Img_1928

TSN664 + IXY2000 IS













 この時期、「稲を刈った後の田んぼでは、畦、稲の株の間、溝などに注意しなさい。」と、よく言われます。
いました。 畦に何か動くものが、双眼鏡をあてると、金属光沢の羽根が綺麗なタゲリがいました。
 写真を撮っていると、通りがかった数人のグループから
「何があるのですか?」
「そこに、野鳥がいるんです。」
とスコープを覗かせてあげたら、
「わー! 綺麗」と代わる代わる観察していました。
Img_1949
TSN664 + IXY2000IS















 このタゲリ、あまりにも可愛くて、マンガチックで、トントンお気に入りでした。
帰って、写真を見ながら、
「そう言えば、手塚治虫のリボンノ騎士にこんなイメージのキャラクターがいたような気がする。」
というと、すかさず
「サファイヤ!」
トントンが撮ったこの横顔、目元がよく似ていると思いませんか。
Img_6988_2

EOS デジタルX + EF-S 55-250mm
















: チドリ目 Charadriiformes
亜目 : チドリ亜目 Charadrii
: チドリ科 Charadriidae
: タゲリ属 Vanellus
:

タゲリ V. vanellus

                 英名:Northern lapwing

鳴き声がミューミューと子猫の様に鳴くところから、英語でPee Weeという別名もあるそうです。
この鳴き声がまた可愛くて、これもトントンのお気に入りです。

« 野鳥(キジ) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(キジ) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ) »