2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ヤツガシラ) | トップページ | 野鳥(ヤツガシラのお食餌) »

2009年11月 9日 (月)

野鳥(ヤツガシラの冠羽)

今日はヤツガシラの冠羽について。
一般的には昨日アップしたこの写真が有名です。Img_1299_2

















また、一般的にはこの様な冠羽の写真が多く撮られています。
Img_1595
















でも、ヤツガシラの冠羽はもっと色々な表情を見せてくれます。
たとえばこんなVサインもできます。
Img_0949
















この冠羽はただ羽が生えて立てたり,たおしたりしているだけでなく見事にカールして渦巻き状に巻き込まれています。
Img_1710
















横から見ると、このようになります。
Img_1667

















 ヤツガシラと言えばバーダー以外では里芋を思い浮かべるかもしれません。
こちらは小芋がたくさん付くところからきているようです。
野鳥のヤツガシラも、冠羽を広げたところから来ていると言われています。

 でも、今回ヤツガシラを観察して思ったのは、もしかしたら冠羽の形が上の写真の①、②、③、④..のように八種類あるのかもしれませんね。
残りの形はどんな形だろう。 そう思うと楽しいですね。 次回もし出会うことがあればもう一度よく観察してみます。



 ちなみに、英名ではHoopoeとなります。
これは、鳴き声”フプ、フプ、フプ”と鳴く事ととからきているそうです。
(日本ではポポ、ポポと鳴きます。)

長くなったので今日はここまで。

« 野鳥(ヤツガシラ) | トップページ | 野鳥(ヤツガシラのお食餌) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
ヤツガシラ良かったですねー
しかも冠羽を広げたところをたくさん撮られて羨ましいです。
私は今まで2回見てますが、未だフラメンコの舞は撮れてません。
春にまた期待します・・・・

KIKOさん、こんばんは。 コメントありがとうございました。
冠羽を広げたところ、ほんとラッキーでした。
フラメンコの舞って、もしかしたら後ろから撮ったところでしょうか。 この時、冠羽を広げたのに後ろだ!としか思っていませんでした。
ほんと、ビギナーズラックでした。

 KIKOさんが撮られたのもこのヤツガシラではないでしょうか。今では、かなり人慣れしてしまって(まるで、お城のノゴマ状態?)そういう意味では野性味に欠けてしまいます。

 それにしてもKIKOさんは色々な野鳥をよく見つけられますね。いつも感心しています。(羨ましく思っています。)

 また、何処かでお会いしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ヤツガシラ) | トップページ | 野鳥(ヤツガシラのお食餌) »