2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(今週のカワセミ 09/11/23) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 09/11/25) »

2009年11月24日 (火)

野鳥(オシドリ)

 今年の正月に見て以来、11ヶ月ぶりのオシドリです。
Img_3055__filtered
















 オシドリは名前から、仲の良い夫婦の代名詞に使われますが、実際はそうではない
と言う事をよく聞きます。 それは、気性から来ているのでしょうか。
このオシドリ、ヒドリガモやカルガモたちと一緒にいたのですが、ヒドリガモが中州の良く日が当たる特等席?に着こうとすると、すぐにクチバシで突っついて追い出してしまいました。
もしかしたら、♂と♀の間でもこんな調子かもしれません。

 オシドリと言えば、上の写真の様なポーズをすぐにイメージします。 ところが、首を伸ばすと、たてがみはこの様になっていたのですね。 イメージが狂ってしまいます。
Img_3083
















顔の白い部分は、後ろでピンと立っているのですね。 まるで角の様です。 Img_3071


















 ♂のオシドリ、この派手な色彩から自然界では目立ちすぎるのではないかと思っていましたが、遠目にカモたちの中に混じると分からなくなってしまいます。
又、草むらに入っても同様で注意して見ないと分かりにくいです。 一見、派手なようですが、見事な迷彩色になっているようです。

泳いでいるところも一枚
Img_2893
















TSN664 + IXY2000IS



« 野鳥(今週のカワセミ 09/11/23) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 09/11/25) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一昨日はお世話になりました。おかげで私も約1年ぶりにオシドリがGet出来ました。
このオシドリ君、昨年も居て飛べない状況だったようですが、夏の間は何処に移動してたのでしょうかね?
いずれにしてもこの川の上流でしょうね。この川はアユの放流などは無いのですかね?無ければひっそりと1羽で夏を過ごせる場所があるかもです。
昨年も飛べない状況ですと、これからもずーっと飛べないと思われるので、野犬や猫などに襲われないように願うばかりです。

kozahiroさん、こんばんは。
私たちは夏はあまり行かなかったのですが、毎日ウオーキングしている人は気を付けて、楽しみで見ているようです。
その人達の情報ではこの秋10月頃一度姿を見せ、また見なくなったそうです。そして、今回また現れました。
確かに飛んでいる姿見た事ありませんが、もしかしたらこっそり飛んでいるのかもしれません。

トントンさん、こんばんは。
羽ばたいている写真も数枚あったのですが、いずれも右羽が殆ど動いていないので、飛ぶのは難しい様に思いますよ。

おはようございます。
そこが謎です。夏には何処に行っているのでしょう。
今期は注意してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(今週のカワセミ 09/11/23) | トップページ | 野鳥(ヤマセミ 09/11/25) »