2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野鳥(オシドリ) | トップページ | 野鳥(カイツブリ 09/11/26) »

2009年11月25日 (水)

野鳥(ヤマセミ 09/11/25)

 先日ヤマセミを撮ったところに行ってきました。 今度は横向きの姿を撮らせてくれましたが、恥ずかしがり屋なのか、遙か100m先でした。
Img_3516














 せっかく横向きのポーズを撮ってくれたのに贅沢を言って悪いのですが、出来ればもう少し近くに来て欲しいです。 さらに、次回を期待ですね。


 ところで、ヤマセミ、カワセミは地面に巣穴を掘るために足の指がくっついてモグラの手のようになっている。と言う記事を読んだ事がありました。 今回、正面から足を見るとなるほどと思います。
Img_3557














アップです。
Img_3557_
 確かにモグラの手のように見えます。
今度は、カワセミの足も狙ってみます。

















 ところで、もう一種のカワセミの仲間、アカショウビンですが、先週の大河ドラマに登場したようです。(声優として)
大河ドラマを見ていたトントンが、「アカショウビンが鳴いている!」と声をあげました。
他にもホトトギスなど色々な野鳥の鳴き声がしていたそうです。
これだけの鳴き声がする場所、行ってみたいです。
来週土曜日、再放送を録画して見てみようと思います。

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(オシドリ) | トップページ | 野鳥(カイツブリ 09/11/26) »

Bird」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヤマセミの横写真が撮れて良かったですね。100m先のヤマセミは、いくらデジスコでも一寸きついですよね。でも距離を感じさせない、凄く綺麗な写真になっていると思います。それと♂も♀も一度に会えたのですね。羨ましいです。
次はエサ付きとか、飛び込みを狙ってください。飛び込みはデジスコでは一寸無理かもしれませんが、撮れれば最高ですね。私も飛翔用でデジイチも持って歩いていますが、まともな写真は撮れてません。

kozahiroさんこんばんは。
♂、♀、恥ずかしながらkozahiroさんに言われて始めて気が付きました。
撮影の時は肉眼では白い点。双眼鏡でみてもそこまで分かりません。
てっきり一羽が岩場や、木の中を行ったり来たりしているのだと思いました。
次回は恥ずかしがらないで、近くに来てくれる事を願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(オシドリ) | トップページ | 野鳥(カイツブリ 09/11/26) »