2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野鳥(ジョウビタキ 09/10/24) | トップページ | 野鳥(オオバン09/10/25) »

2009年10月25日 (日)

野鳥(アカハシハジロ♀)

 今日は偶然行った所で思わぬ珍鳥に出会いました。 Img_0463_ アカハシハジロです。















 バードウオッチングを始めるまでは、ETCには縁が無かったのですが、色々情報をもらうに付け必要性を感じていました。 高速道路無料化という話もあってどうしようかと迷っていたものの、とうとう付けてしまいました。
付けると、一度は使ってみたいもの。 西に向けてプチ遠征してきました。

 着いたところで、大砲やデジスコの列(約50台)。 何事!と聞いてみると、
「アカハシハジロの♀が来ている。 ♂は時々琵琶湖などにやって来る事はあるが、♀は滅多に来ない。」との事。

 急遽、大砲に混じってデジスコをセット。以下、その様子。


Img_0357_














 よそ者の努めとして、まず地の人にご挨拶。
「初めまして。 しばらくお世話になります。」
「ご丁寧な挨拶をどうも。 ゆっくりしていって下さい。」

と言われたかどうか分かりませんが、あるいは長旅の疲れもあるのか、今日はひたすら、”おねむ”
Img_0299_















 その間、バーダー達は只ひたすら”待ち”の体勢。 オオバンやヒドリガモが近くに近づいてくると、おもむろに顔を上げたり、移動。
その瞬間、大砲が一斉に唸りをあげる。 それに混じって、デジスコが”カシャ”。
大砲組は、羽ばたく瞬間を撮るんだと頑張っていましたが、実に、バーダー泣かせでした。

でも、アカハシハジロもいい加減に寝疲れたのか、こんな場面もありました。
Img_0451_















*と言うわけで、今週のカワセミはお休みです。
(姿だけはここでも何度も見ましたが、撮る事が出来ませんでした。)

TSN664 + IXY2000IS

« 野鳥(ジョウビタキ 09/10/24) | トップページ | 野鳥(オオバン09/10/25) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あー行かれたんですねー。
私もそこのHPで知っていましたが、今日は行かれず火曜日に行く予定です。
まだ居てくれると良いのですが・・・

 KIKOさん、いつもコメントありがとうございます。
 偶然にも迷鳥に会えて、ETCを付けたかいがありました。 一度に元を取って、おつりが来たようです。
HPに出ていたのですね。これまで縁が無いと思って全く見ていませんでしたが、これからはこまめにチェックしようと思っています。
 明日、出会えると良いですね、KIKOさんの写真がアップされるのを楽しみに待っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥(ジョウビタキ 09/10/24) | トップページ | 野鳥(オオバン09/10/25) »